セラヴィ(本駒込)(フレンチ)

 文京区の閑静な住宅街にあるこじんまりしたフレンチレストランです。
 今日は会社の同僚のHさんと一緒に、3/6以来久しぶりに行きました。しかしお店の素敵な奥様は私のことを覚えていてくださり、なんと前回私がいただいたメニューまで覚えていてくださいました。ほんとに家庭的でくつろげる素敵なお店です。


 今日いただいたのは2000円のコース料理。
1)サーモンのエスカベッシュと地鶏と豚肉のゼリー寄せ
 サーモンは一度香ばしく揚げてあり、それを軽くマリネしてありました。適度な酸味が食欲を誘い、お肉のゼリー寄せも上品な仕上がりで、白ワインによく合いました。いきなり最初から大満足です。
2)鯵のマリネとモッツァレラチーズサラダ
 たくさんの新鮮な野菜の下に、よく引き締まった鯵が隠れています。青魚の旨味と歯ごたえがよく野菜と合っていました。


3)黒鯛のポワレ
 ラタトゥーユとポテトの間に、鯛のポワレが隠れています。白身はしっとりと旨味を含み、皮はカリリと香ばしく焼き上げられ、その歯ごたえと、口に含んだ時の香りはたまりませんでした。
4)仔羊と野菜のトマト煮
 仔羊肉と、パプリカ、人参、セロリ、ポテト、タマネギ、ズッキーニといった野菜がトマトベースでじっくりと煮込んでありました。全体の渾然とした旨味に、トウガラシのピリリとした辛みが印象的でした。

 いつもお弁当を一緒に頂いているHさんですが、こうやって一緒にお酒を飲むのは今日が初めて。いつもと全く変わらぬ上品で素敵なHさんと、会社のこと、人間関係のこと、将来のことなど、いろいろと話すことが出来、とても充実した一夜でした。
 Hさん、お店の皆様ほんとに有り難うございました。
◇東京都文京区本駒込6-3-13 03-3943-9778 
11-16、18-22 水休[地図

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »