自宅(ゴーヤチャンプル、クーブイリチー)

[夕食]★★★+ 曇後晴

 涼しくなったため、やっと昨夜はよく眠れました。やれやれ。
 遅い朝食後に買い物をし、午後から美容院へ。椅子に座るなり「お、今日は飲んでいないねー」と言われてしまいました。もー。
 美容院のちょっとかっこいいお兄さんと沖縄の島々の話をしているうちに、急に沖縄の料理が食べたくなってきました。
 というわけで、今夜は

1)ゴーヤチャンプルー
2)クーブイリチー

 です。

050723_1s.jpg

 その前に、まずはベランダにテーブルを広げ枝豆とビールで一人乾杯。涼しい風に吹かれながら空を眺めていると、だんだんとフワフワとした気持ちになり、この上ない幸福感に包まれるのでした。
 しかし、その後さらに強い揺れが私を襲いました。千葉県を震源地とした強い地震で、立っていても「おっとっと」と足がすくむくらいの揺れでした。交通は大混乱。外にいらした方々、ほんとにご苦労様でした。
 
1)ゴーヤチャンプルー
 予め木綿豆腐をざるに乗せて重しをかけ、しっかりと水抜きしておきます。中華鍋にごま油を熱し、SPAMを短冊状に切ったものとちぎった豆腐を炒めます。豚肉でもいいのですが、あの独特の人工っぽい味わいを出すためには是非SPAM缶で作りたいものです。
 豆腐に色が付いてきたら、2ミリの厚さに切ったゴーヤを入れて強火でさっと炒めます。ゴーヤが少ししんなりしたかなというところで、塩と醤油で味をつけ、卵を入れて大きくかき回せて出来上がり。お皿に盛った後にたっぷりのかつお節をかけることにより、旨味がぐっと増します。
 ゴーヤのほろ苦さとシャッキリとした食感、SPAMのちょっとくどい味わい、かつお節の上品な旨味が合わさって、とても美味しかったです。
2)クーブイリチー
 豚バラ肉を軽く茹で、コンニャクを短冊に切ってお湯でボイルしてあくぬきします。
 「豚+コンニャク+戻した干し椎茸」をごま油で炒め、「砂糖大サジ1+みりん大サジ1+酒大サジ2+醤油大サジ3」を加えて一煮立ちさせ、細く刻んだ昆布を加えます。豚肉を茹でた煮汁を加えて煮込み、汁気がなくなってきたら短冊に切ったかまぼこを加えて出来上がり。
 豚肉+椎茸+昆布が互いの旨味を増強しあい、強烈な美味しさを作り出していることに驚きます。そしてコンニャクとかまぼこのクニュクニュとした食感がまた実に心地よかったです。

———————————————-

→本屋でパソコン雑誌を立ち読みしたところ「お、これは面白い」と思って買って帰ったのですが、家の机の脇を見ると全く同じ雑誌が。しまった! だんだんとボケが進んでいるのでしょうか。

モ「マサコさん! わたしゃまだビール飲んでいませんよ!」
マ「おばあちゃん、もう5杯目ですよ」
モ「いーや、飲んでいません!」
 みたいな年寄りになりたくないものです。もうなってるって?

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “自宅(ゴーヤチャンプル、クーブイリチー)

  1. モカ
    #

    >satomomoさま

     ご心配有り難うございます
     いやー、揺れました揺れました。

    「もしかして、ついに来たか…」

     と一瞬思ってしまいました。
     あれで震度5だとすると、一体震度6や7というのはどんなに大きな揺れなのでしょうか。

    >みゆきさま

     ははは。
     いつもつっこんでいただき有り難うございます(^.^;)

    >kaoriさま

     こんにちは。
     もちろんおぼえていますよー!
     東京タワーを肴に一杯というのは最高でしょうね。
     これからの季節はひときわでしょう。
     そういえば、最近は東京タワーのライティングが少し変わったとか。

    Reply
  2. kaori
    #

    モカモカさん
    コンニチハ!以前、何度かメールさせてもらった事が
    あるのですが(東京タワーを肴に一人で飲んでる♪と
    書いた者です;;)覚えてらっしゃいますか??
     ベランダで飲むの気持ち良さそう〜!私も僅かながら
    ベランダがあるのですが、今度頑張ってインテリア勉強
    して、少ないスペースながらの楽しい外飲みでもしよっか
    なぁ〜と、思いました
     これからも毎日up楽しみにしてますね!

    Reply
  3. みゆき
    #

    マ「飲んでますって、バケツに5杯・・・・・?」
    ポチもたまにやりますは・・・本、アレて感じですわ!
    ぼけなんかなぁ〜。とほほ

    Reply
  4. satomomo
    #

    モカさんへ

    地震大丈夫でしたか?私は美容室の順番待ちでそちらの地震を知りました。しばらく、充分気をつけてくださいね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »