自宅(ゴーヤチャンプル、ひじきの煮物)

[夕食]★★+ 曇時々晴

 昨夜から11時間も眠ってしまいました。暑さでかなり疲れていたようです。
 
 曇りがちだった今日は、久しぶりにどこにも行かず、ずっと家の中で静かに本を読んだり調べものをしていまた。
 以前は休日に一人で家にいると精神的に不安定になるため、何かしら予定を入れて外に出るようにしていたのですが、最近はこうやって一人でも落ち着いた時間を過ごせるようになってきたような気がします。うーん、大人の時間。

———————————————-
 ただ、家にいるとついついビールに手が出てしまい、昨日の残りのかまぼこなどをつまみながら一杯やっていると、酒量が増えてしまうのが難点です。やはり外に出た方が良いのかもしれません。外に出ないと腹が出そう。つまり、何てことはない単なる「おやじ化」「座敷豚化」なのかもしれませんね。
 
 というわけで、今夜は昨日の残りの「ゴーヤチャンプルー」と、新たに「ひじきの煮物」を作って頂きました。
 ひじきの方は、「ひじき+切り干し大根+干し椎茸+小松菜+人参+油揚げ+桜エビ+松の実」といった、いかにも体に良さそうな食材を使って作ります。基本的にはこれらを「ダシ+干し椎茸の戻し汁+みりん+醤油」で煮込むだけ。日ごろの悪行が清められる思いです。これを頂き、あとは座して松の実…、ではなくて待つのみ。やはりおやじ化しているようですね。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »