自宅(喜知次煮付け、鰻、酢の物)

[夕食]★★★ 晴後曇り(暑…)

 久しぶりに何の予定もない金曜日。
 会社の帰りに大きなスーパーに寄り、思いきり好きなものを買ってきました。これが楽しみで生きているようなものです!
 
1)喜知次(キンキ)の煮付け
2)鰻の蒲焼き
3)ワカメと胡瓜の酢の物
4)冷や奴
5)大根おろし

———————————————-

1)喜知次(キンキ)の煮付け
 スーパーで1680円が半額になっていたので即決で買ってしまいました。煮魚の王様。麻布十番の小料理屋で食べたら5000円くらいするのではないでしょうか。
 最初に熱湯をかけて氷水にとり、霜降りにします。「水300ml+酒60ml」に入れて落とし蓋をして10分強火で煮、「みりん大サジ2+醤油大サジ1+砂糖大サジ1弱+塩少々」を加えてさらに5分煮込みました。
 しっとりとした白身と旨味がたっぷりと染み出した煮汁が、実に美味でした。
 しかし、今日の喜知次には肝が入っていなかったです。半額だから?
 脂の乗る冬が今から楽しみなのでした。
2)鰻の蒲焼き
 精力つけるにゃ、やはりこれでしょう。
3)ワカメと胡瓜の酢の物
4)冷や奴
5)大根おろし

 ここのところ、夜中になっても室温が30℃のままです。
 去年までもこんなに暑かったでしたっけ? 世間が暑くなったのか、自分の体力がなくなってきたのか、しんどいです。
 
 今日は病院で血液検査をしてきました。注目のコレステロールは 総コレステロールが234mg/dl、LDLコレステロールが140、HDLコレステロールが74でした。動脈硬化指数 (total-HDL)/HDLは2.16…。ちょっと上がってしまいました。うーん、昨日お酒を飲まなかったのにねえ。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(喜知次煮付け、鰻、酢の物)

  1. モカ
    #

    >satomomoさま〜

     札幌も暑いようですね。
     日本全国ビール日和ということで。
     納豆と野菜ジュース。いいですねー。
     私も昨日、充実野菜を買ってきました。

    Reply
  2. satomomo
    #

    モカさ〜ん。おはようございます。今日は札幌も朝から暑いです。
    コレステロールですが、納豆とヤサイジュース!検査の前はこれに限りますよ。(笑い)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »