自宅(鯵塩焼き、イカワタ焼き、鯵寿司、ヒラメ刺し身)


[夕食]★★+ 晴後曇り(暑…)

 今日も良い天気でした。気温もグングン上がり、日中は34℃までいきました。
 日中は掃除や洗濯をした後、ベランダのテーブルで枝豆にビール。
 iPodで好きな音楽を聴き、雲一つない青空をながめ、心地よい風にふかれながらビールを飲んでいると、だんだんと酔いが回り、この上ない幸福感に包まれるのでした。
 南の島のリゾートもいいのですが、こちらも自宅ならではのリラックスがあって、なかなかのものです。
 お酒を飲んでいる時は気持ちがリラックスして、悩みも不安も消え去り、とても優しい気持ちになれます。好きな人のことをますます好きに思え、全てのことに感謝したい気持ちになります。
 普段からこんな気持ちでいられたらどんなに幸せなことでしょう。
 
 夜はお祭りに行こうと思っていたのですが、掃除中に左薬指を強打して紫色に腫れ上がったため断念。自宅での夕食になりました。

———————————————-
1)鯵の塩焼き
 大きくてきれいな鯵がスーパーで150円でした。
 自宅でさばき、塩を振って、例の「5・7・5」の法則で焼いたところ、しっとりと美味しく焼き上がりました。
 ほっくりと身を箸でほぐし、口の中にほおばり、噛みしめると、美味しさがじわっと出てくるのでした。たまりません。
 魚というのは、実に美しい形をしています。機能美というのでしょうね。見ているだけで飽きません。
2)イカワタ焼き
 スルメイカが90円だったので買ってきたのですが、今日のイカは旨味があまりなく、ハズレでした。残念。
3)ヒラメ刺し身
 味があまりなく、これもちょっとハズレ。
4)鯵寿司
 脂が乗り、ご飯との相性も抜群。ピリっと生姜の辛みも加わり実に美味しかったです。
 
 というわけで、今日は旬の鯵の勝利という感じでした。
 
 今日頂いたお酒は「加茂鶴 初のみきり」。マンションの階上のMさんのお母様に頂いたものです。
 だいぶ前に頂いたのですが、折からビールばかり飲んで日本酒をあまり飲まなかったため、今になってしまいました。
 しっかりとコクのある味わいでとても美味しかったです。有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »