自宅(肉ジャガ、帆立てとアスパラのマヨ炒め)

肉ジャガ帆立てとアスパラのマヨ炒め

[夕食]★★+ 晴時々曇(今日も暑いヨ)

1)肉ジャガ
 やはり日本の家庭の味と言えばこれでしょう(違うか)。
 作ったのは昨日なのですが、丁度冷蔵庫の野菜室に残っていた野菜(ジャガイモ、人参、タマネギ、絹さや)で作ることが出来ました。
 お肉はしばらく牛肉で作ることが多かったのですが、今回は予算の関係もあり(鶏肉で予算が尽きたので)豚肉にしてみました。しかし、子供の頃から食べ慣れているせいもあってか、意外と豚肉の方が美味しかったです。
 味付けは、ダシ(今回はいりこだし)1カップに対して、「砂糖大サジ1+醤油大サジ1.6+みりん大サジ1.3」にしてみました。野菜と肉を炒めた後これらを加え、弱火から煮込むことによってジャガイモが崩れずに済みます。

2)帆立てとアスパラのマヨ炒め
 これも昨日の「ベランダ一人宴会」の残りです。
 フライパンにマヨネーズを熱し、アスパラガスとエリンギを炒めます。さらに蒸し帆立てを加え、黒胡椒+塩で調味して出来上がり。
 とても簡単なのですが、アスパラのシャッキリ、エリンギのグニュリとした食感が楽しめ、帆立ての旨味も十分で、大変美味しいお総菜になりました。
 次回はニンニクを入れてみようと思います。楽しみだわー。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »