自宅(ゴーヤチャンプルー)

ゴーヤチャンプルー胡瓜スティック、金山寺味噌付きたらこ雲

[夕食]★★+ 曇一時雨

 お昼前、会社で「そろそろお弁当だ〜」などと思っていると、いきなり地震がきました。
 社員は皆立ち上がり、窓を開け、外を見ると東京タワーが大きく左右にしなっていました(うそ)。しかし、電柱はほんとにしなっていました。東北で震度6、東京でも震度4だったそうです。
 最近地震が多いような気がします。いずれもっと大きいのが来るのかしら…。「そしてローンは残った」なんてことになったら泣いちゃうわ。

 地震に引き続いて雷雨がありました。地震雷、家事炊事。というわけで、晩ご飯を作りに家路を急ぐ私なのでした。
 外に出ると、少しだけ涼しい風が肌を撫で、ちょっとだけ秋を感じました。そして、空には「たらこ」のような真っ赤な雲が浮かんでいたのでした。

 夕食は「ゴーヤチャンプルー」に「胡瓜スティック、金山寺味噌付き」。

———————————————-
 ゴーヤチャンプルー
 木綿豆腐は重しをしてしっかりと水を切ります。中華鍋にごま油を熱し、スパムミート+ちぎった豆腐を炒め、一度取り出します*。半分に切って中身を抜き薄切りにしたゴーヤを強火で一気に1分間炒め、*を戻し、醤油で味をつけ、卵を入れて出来上がり。
 食べる前にたっぷりのかつお節を乗せることにより、苦味が緩和されます。
 ゴーヤは塩もみしたり炒め過ぎたりするとビタミンが壊れ、味もよくなくなるそうです。一気に短時間炒めることにより、シャッキリとした歯ごたえのある、美味しい炒め物になりました。ほろ苦さもビールにぴったり。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(ゴーヤチャンプルー)

  1. モカ
    #

     ゴーヤと豚肉ですか!
     とても相性が良さそうですね。沖縄テイストだわ。
     ゴーヤの「わた」が美味しいとはびっくり。
     イカわたなら得意なのですが、ゴーヤわたは未体験ゾーンです。
     情報有り難うございます。

    Reply
  2. 匿名
    #

    こんちはちは♪
    今日は仕事中に見てたテレビで平野レミちゃんが「ゴーヤ旨味天ぷら」やってました。
    ゴーヤを斜めに細長くスライスし、豚肉(確かバラ)で巻いて天ぷら粉で揚げる。
    さらにゴーヤの「わた」(種は抜く)も丸めて衣を付けて揚げる。

    お塩でいただいてましたが、「わた」がなかなか癖になる酒の肴系の味だそうです♪

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »