自宅(焼き鳥、スパム野菜炒め)

焼き鳥スパム野菜炒め変な魚

[夕食]★★+ 晴(また暑い)

 朝、通勤時にふと川を見ると、体長40センチはあろうかという魚が大量に群れをなして泳いでいました。2年半通っていますが、初めての光景です。
 何か天変地異でもないと良いのですが。

 夜は残り物の整理でした。

1)焼き鳥
 鶏もも肉とネギを串に刺し、ガスコンロのグリルで市販のタレをつけて焼きました。
 まあ普通の鶏肉なので先日の地鶏のように噛めば噛むほど味がじわりという具合にはいきませんが、けっこうジューシーに焼き上がり、ネギとの相性もバッチリでした。
2)スパム野菜炒め
 中華鍋にニンニクを熱し、スパム、ネギ、タマネギを炒め、醤油で味付けして溶き卵を流し入れました。
 先日はスパムと茄子を一緒に炒めてとてもまずかったのですが、今日のはかなりいけました。スパムのややねばりけのある食感と塩味のきいた旨味が、ネギとタマネギの辛みと歯ごたえととても合いました。特にご飯との相性はばっちりでした。これからも作ってみたい一品です。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “自宅(焼き鳥、スパム野菜炒め)

  1. モカ
    #

    >不労者さま

     捕獲して召し上がったことがあるのですね。
     うーん、さすがです。
     確かに私としてもあの川で捕れた魚はあまり食べたくありません(^.^;)
     東京湾の魚はずいぶん美味しいらしいですけどねー。

    Reply
  2. 不労者
    #

    ボラは食せます。
    しかしながら、東京の奴等は臭くて駄目です。
    子供の頃に沢山網ですくって来ても、近所のワンコとニャーゴ達のご飯にしかなりませんでした。
    最近は、河川も昔よりきれいになったと云いますが…

    Reply
  3. モカ
    #

    >ぴょんこさま

     そうそう、あの川です。
     今朝は、ものすごーーくたくさん魚が泳いでいました。
     あの魚は食べられるのでしょうか…。
     もし美味しいんだったらねえ、おかずになりますねえ(^_^)

    Reply
  4. モカ
    #

    >プー太郎さま

     ボ、ボラというと「カラスミ」のボラ様ですね。
     とにかく、川中(かわじゅう)にいました。
     明日網で捕獲します(うそ)。
     写真はコントラストをあげているので、実際はもっと水は汚いです(^.^;)

    >piyokoさま

     そうなんです。何だか不穏なものを感じてしまいますよね。
     何事もないことを祈ります。
     
     先日の地震は怖かったですねー。
     私も「ついに来たか!」と思ってしまいました。

     自宅で花火を見ながらお酒を飲むなんて最高のぜいたくですね。さすがです。

     朝食は毎日とっています(食べないと仕事になりません)。
     だいたい毎日トーストにハム、チーズ、目玉焼き、コーヒー牛乳という感じです。
     お見せするようなものでも…(^.^;)

    Reply
  5. ♪ぴょんこ♪
    #

    あの川ですね、きっと。
    釣りをしてその日の食材を得ているおじさんがいると聞いたことがありますが。

    Reply
  6. piyoko
    #

    モカサンたびたびです!
    魚の写真、ビックリですね..こういうのって
    ビックリしますよね〜;;下のたらこ雲(笑)といい(た
    らこ雲は関係ない?)地震といい、何だか嫌な感じです
    よね〜…
    先日の地震、怖かった〜;;です。普段、一人でいる時に
    地震が来ても平気だったのですが、今回は“あっ
    これ凄い事になるのでは??”と思った瞬間もの凄く気分
    悪くなって、吐きそうになりました…長かったですよね?
    大袈裟ですが、東京の大惨事を想像して恐怖でした…
     先週末は湾岸の花火大会で、部屋で一人でバンバン飲み
    ながら堪能しました(勢い良く飲んでたため、いつ終わっ
    たのか分らず;)あぁ最近飲みすぎ^^
    ところで、毎日もかさんの“毎日のお食事”を楽しみに
    してるのですが、朝は食べてますか? ランチやお弁当、
    夜ご飯などは、たびたびupされてるのですが、朝は
    どうしてるのかな?とちょっと気になりました^^
     これからも楽しみにしてますね〜

    Reply
  7. プー太郎
    #

    ボラの成魚でしょうか。。それにしてもすいぶん水質がいいですね!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »