イタリアン料理教室(阿佐ケ谷)

夏野菜とチーズのハーブマリネズッキーニと茄子のペンネ

[ランチ]★★★+ 晴(たまらなく暑い)

 今日は月に一度のお料理教室の日。いつもの西所沢ではなく、今日は阿佐ケ谷が会場でした。
 作ったのは

———————————————-
1)夏野菜とチーズのハーブマリネ
 トマト、パプリカ、オクラなどの夏野菜とモッツァレラチーズをカットし、レモン風味のオリーブオイルであえます。食べる時に、バジルペーストをかけて頂きました。
 野菜の香りと歯ごたえを楽しめる、爽やかなサラダでした。レモン風味のオリーブオイルが決め手です。
2)スパイシーなローストチキン
 鶏肉を、オリーブオイル+アンチョビ+カレー粉に漬け込み、オーブンで焼きます。
 とても簡単なのですが、カレーの香りがとても鮮烈で、アンチョビの旨味が全体にまわり、とても美味しいお肉料理になっていました。これはお弁当にも最適でしょう。

スパイシーなローストチキン季節のフルーツのカスタードソース

3)ズッキーニと茄子のペンネ
 ズッキーニと茄子を小さく切り、オリーブオイルで炒めます。ケッパーとトマトを加え、ペンネとあえ、パルミジャーノレジャーノをかけて頂きました。
 野菜だけのパスタなのですが、不思議なほど濃厚な味わいでした。トマトの香りと茄子&ズッキーニの食感が心地かったです。
4)季節のフルーツのカスタードソース
 メロン、プラムなどを適当に切り、コアントローを降りかけます。卵黄に砂糖を加えて軽く泡立て、強力粉を加えます。温めた牛乳を加えてカスタードソースを作り、フルーツにかけて頂きました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »