自宅(サンマ塩焼き、イカワタ焼き)

美しいお魚イカワタ焼きサンマの塩焼き

 イタリアンの夜は思いっきり和食です。

———————————————-
1)イカワタ焼き
 ご存知恒例のお料理。イカが安いとついつい作ってしまいます。イカをきれいに解体する楽しみもあります。
2)サンマの塩焼き
 そろそろ北海道で捕れた生サンマが出回ってきました。今日も148円で大振りの見事なサンマを売っていたので、迷わず買ってしまいました。
 塩を振って20分ほどおき、レンジの魚焼きグリルをよく熱して焼いてみました。表面はパリッと香ばしく焦げ、中はしっとりほくほくジューシー。箸でつまみと、かすかな湯気とともに身がきれいにほぐれます。
 予想を裏切らず、よく脂がのっており、とても美味しかったです。特にお腹の周りとわたは格別でした。日本酒との相性抜群。

 お料理教室では仲の良い友達と、この上なく楽しい時間を過ごしたのですが、こうやって一人で食卓に向かい、録画しておいたテレビ番組を見ながら好きなお酒とお料理を頂くのも、私にとって大切な時間です。ふっと緊張の糸が解け、ほっと出来るような気がします。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »