自宅(夏野菜とチーズのハーブマリネ、トマトとジャガイモのスープ)

ベランダライフ夏野菜とチーズのハーブマリネiPodで懐かしの曲を

[ランチ]★★★ 晴(暑いねー)

 眠くて眠くてたまらず、やっと起きられたのはお昼の12時前。ここ一ヶ月の酷暑でかなり疲れがたまっているようです。やーねー、歳かしら。今日行われた音楽サークルの練習も、友達のライブもすっぽかしてしまいました。すみません。
 しかし、こんなに遅くまで寝ていられるというのはまだ若いのね、などとちょっと嬉しくなりました。

 とうわけで、今日は「完引き」(完全引きこもり)。一歩も家から出ずに一人でオタクライフをエンジョイしました。
 3時頃まで掃除や洗濯をし、汗をシャワーで流した後、ベランダで「キンキンに冷えた白ワイン」と「イタリアンお料理」を頂きました。このひとときが今の私にとって一番幸せな時間かもしれません。
 今日のメニューは、昨日お料理教室で習ったばかりの「夏野菜とチーズのハーブマリネ」と「トマトとジャガイモのスープ」です。

———————————————-
 マリネの方は、昨日の「パプリカ+さっと茹でたオクラ+クリームチーズ」に加えて、「胡瓜+ツナ缶+ゆで卵」を加えてみました。これらをオリーブオイルと塩コショウでマリネし、よく冷やして頂きました。頂く時に、バジルペーストをからめて頂くのがポイントです。刺し身に対する醤油のように、実によく味をひきたててくれました。胡瓜のシャキシャキとした歯ごたえがとても心地よかったです。

 スープは、「ジャガイモ一個(細かく切る)+タマネギ1/2小(薄切り)+トマト缶(一缶)」に「水100ml+コンソメ1個」を加えて5分間煮込み、粗熱をとってミキサーで粉砕し、冷やして牛乳を加え、塩コショウで味を整えるだけというきわめて簡単メニュー。しかしこれが実に美味しいのです。トマトの香りとジャガイモの濃厚な旨味。これは私の定番メニューになるでしょう。
 白ワイン(マコンビラージュ)を氷で冷やし、ベランダのテーブルで好きな音楽を聴きながら頂いていると、心の底から開放された気持ちになりました。

 3時過ぎから7時前までベランダで過ごしている間、ワインが進むにつれて、酩酊状態の中で過去の思い出が心の中に浮かんでは消えてゆきました。10年前の思い出に浸っている時、iPodのメニューをちょっとひねると、その頃に繰り返し聴いた音楽がすぐに出てくるのはすごいことです。酔っぱらっていたこともあり、感極まって涙が止まりませんでした。
 時には人生に立ち止まって過去を振り返るのもいいものですね。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “自宅(夏野菜とチーズのハーブマリネ、トマトとジャガイモのスープ)

  1. モカ
    #

    >matuさま

     こちらのレシピが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
     クリームチーズにコンビーフもいいですよね。
     我が家には常にコンビーフのストックを置くようになりました。
     またこれからもよろしくお願いいたします。

    Reply
  2. matu
    #

    400mlですか!!結構な量ですよね。
    ビシソワーズ、好きなのですが、面倒くさそうだなと二の足をふんでいたのです。
    このレシピだと簡単そうだし、トマトも入ってヘルシーなので是非チャレンジしたいです。
    ここにのっているレシピ、結構使わせてもらっています。クリームチーズにコンビーフをあわせるやつとか、牛丼とか、イカワタとか・・・。
    これからも楽しみにしてます!!

    Reply
  3. モカ
    #

    >matuさま

     このスープはほんとにオススメです。
     トマト缶は…、今空き缶に水を入れてみたら400mlでした(^.^;)
     牛乳は、ほんとにお好みなんです。全体の3割くらいでしょうか。
     夏は冷たくして(ちょっと塩を強めに)、冬は温めてお召し上がりください。

    Reply
  4. matu
    #

    こんにちは。
    トマトとジャガイモのスープ、おいしそうですね。
    作ってみたいので分量を教えて頂けますか?
    トマト缶は、200グラムくらいのやつですよね。
    牛乳はどれくらいいれるのでしょうか・・・?
    よろしくお願いします。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »