自宅(五目麻婆、春巻き、サラダ)

五目麻婆春巻き、サラダ

 [夕食]★★+ 曇後雨

 台風が近づいてきているせいか、昨夜からびゅーびゅーと風が吹き、夜もエアコンなしで眠れるようになりました。こうやって少しずつ秋になってゆくのでしょう。
 猛暑のとき、「外は35℃よ!」などと悲鳴を上げながら、みんなどこかちょっと嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか。なんか、連帯意識のようなものが生まれて、これはこれでいいものです。

 さて、今夜は
1)五目麻婆
2)春巻き
3)サラダ

———————————————-
1)五目麻婆
 「むき海老+タケノコ+ニラ+ネギ」を中華鍋で炒め、市販の麻婆ソースを加え、さらに「茹でた春雨+豆腐」を入れて出来上がり。
 このお料理のポイントはニラの香りと海老の旨味だと思います。普通の麻婆豆腐に加えて、時々口の中に広がるこの二つの味と香りが鮮烈でした。夏の暑さでちょっと弱った胃にカツを入れてくれます。豚カツも好きですが、このカツもビールに良く合いました。
 麻婆ソースは、豚ひき肉に山椒、豆板醤、豆鼓醤、甜面醤、オイスターソース、酒、醤油、片栗粉、ニンニク、生姜などで作ります。
2)春巻き
3)サラダ

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “自宅(五目麻婆、春巻き、サラダ)

  1. モカ
    #

    >SisterEさま

     胸には贅肉が全くなくて涼しいモカです。
     いやー、でも今年の夏はずいぶんクーラーを使ってしまいました。
     こんなに使ったのは初めてです。
     今夜は涼しくなりそうですね。

     中華の薬膳料理は魅力的ですね。仙草ゼリーなんてどんなお料理なのでしょうか。
     お店教えて〜。

    >ヤマケンさま

     そうなんです。
     以前はご飯もお酒も両方だったのですが、カロリーオーバーに気がつき、どちらかをやめようと思い、ご飯は戦いに敗れ去りました。

    Reply
  2. ヤマケン
    #

    ふとおもったのですが、モカさんて、晩御飯にはご飯なしなんですか?お酒かしら。
    写真にはあまりご飯が登場しないですねー。

    Reply
  3. SisterE
    #

    ええっ!すでにクーラー無しで眠れるの??すごい、さすがは贅肉の無いモカさん。
    私はあと1ヶ月は、24時間クーラーです。

    ところで、麻婆といえば中華、中華料理と言えば私ですが、今のオフィス(表参道)の近くにある中華薬膳料理のお店がおいしいんです。
    精進料理(素菜料理)が専門らしく、巨大なシイタケの揚げ物なんて、生まれて初めてのスパイスの香りと満足感。
    デザートの仙草ゼリーも、なんだか良く理解できないぐらいのおいしい甘酸っぱさ。
    お店が小さくて、わかりにくい場所にあり、豪華なインテリアでもないので、このままずーっとみんなに秘密で通おうと思ってますの。ホホ

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »