自宅(麻婆豆腐、中華サラダ)

麻婆豆腐中華サラダ

[夕食]★★★ 雨

 一昨日作った五目麻婆がとても美味しく、ビールととても良く合ったのですが、麻婆ソースが既製品だったため、どうしても自分で最初から作りたくなり、今日は簡単ながら全部自分で作ってみました。
 やはり一番大切な「ソース」を自分で作らなければ、本当の喜びは味わえません。

 というわけで、今夜のおかず(というかビールのお供)は
1)麻婆豆腐
2)中華サラダ

 さて、その作り方は

———————————————-
素材 材料
・豚ひき肉   200グラム
・豆腐     1パック(重しをして水切り後、適当に切る)
・ニンニクの芽 1わ(3センチの長さに切る)
・ネギ     1本(みじん切り)
・生姜     1かけ(みじん切り)
・ニンニク   1かけ(みじん切り)
・合わせ調味料(水200ml、コンソメ小サジ1、砂糖大サジ1、塩少々、醤油大サジ3、豆板醤大サジ0.5、片栗粉大サジ1)

1)中華鍋で、ネギ+生姜+ニンニクを油で炒めます。この時の香りが実に美味しそうでたまりません。じゅる。
 豚肉を加え

2)さらにニンニクの芽を炒めます

3)合わせ調味料を加え、煮立ったら豆腐を加え、ゆするようにしてかるく火を通します。

 醤油風味の、あっさり目の麻婆豆腐が出来ました。豚肉の旨味が「ネギ+生姜+ニンニク」の香りによって引き立ち、豆腐が柔らかな歯ごたえを加えてくれて、とても美味しかったです。
 オイスターソースや他の醤類を加えることにより、いろいろとバリエーションが加えられると思いました。
 奥は深いです。
 しかし、ちょっと食べ過ぎました。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »