狸穴公園(東麻布)

麻婆茄子狸穴公園

[ランチ]★★+ 晴時々曇

 まだまだ陽射しは強いのですが、木陰では心地よい風が感じられ、着実に秋が近づいてきているようです。(サンマも美味しかったし)
 というわけで、今日のお昼は久しぶりに麻布の秘境「狸穴公園」に出かけ、お弁当を広げてみました。
 まだ暑いと思われているのか、公園にはほとんど人影はなく、とっても静か。蝉の鳴き声だけが響き、ちょっと子供の頃の夏休みを思い出しそうになりました。
 頂いたのは
1)麻婆茄子
 基本的には先日の麻婆豆腐と同じなのですが、麻婆ソースに「オイスターソース」と「昆布酢」(水200mlに大サジ1)を加えてみました。
 オイスターソースを加えることにより、より旨味が濃厚になりました。酢はその存在は全く感じられませんでしたが、ガッテンによると「酸性プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)」によって旨味成分であるアミノ酸が増加し、美味しくなるのだそうです。ガッテンガッテン。
2)中華サラダ

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »