自宅(豆腐バーグ、冬瓜のそぼろあんかけ、わさびマヨあえ)

豆腐バーグ冬瓜のそぼろあんかけ

[夕食]★★ 晴後曇

 今、会社で自社サーバーの構築をしているのですが、UNIXのコマンドを使ってApacheの設定などをしていると鼻血がでそうになるほど興奮します。あまりにも興奮して昨夜は具合が悪くなって眠れませんでした。
 いくつになっても、こんなことで興奮出来るといいなー、などと思うオタクな私なのでした。
 ちなみに、Apacheは「パッチ」の寄せ集めだから「アパッチ」というのだそうです。「アパッチけん」(ハンダース)とは関係ありません。
 両方とも興味のない方、ここまで読んで頂いて有り難うございます。

 さて(気を取り直して)、ここのところ体重が1バレル70ドルを記録し、秋の食欲シーズンを前に危機感が高まり、今夜はダイエットメニューにいたしました。
 ちなみに、バレルとはもともと「樽」を意味する言葉で、159リットルに相当するそうです。「浮気がバレル」などといったバレルとは関係ありません。
 というわけで

———————————————-
1)豆腐バーグ
 出来あいのものをフライパンで焼き、醤油とみりんをからめた後、シソの葉と大根おろしを乗せていただきました。
 ふっくらと柔らかな食感が心地よかったです。でもはやりお肉の方がいいなー。(特にビールには)
2)冬瓜のそぼろあんかけ
 ラグビーボールのような冬瓜は、ワタと種をとって厚めに皮をむき、「だし汁300ml+塩少々+醤油小サジ1+みりん大サジ0.5」で煮ます。
 冬瓜を取り出し、煮汁に「ひき肉+生姜(みじん切り)+グリーンピース」を入れ、片栗粉でとろみを加え、冬瓜にかけて頂きました。
 とてもさっぱりとした上品な煮物でした。生姜の香りと冬瓜のサックリ感を楽しむには良いでしょう。
3)わさびマヨあえ
 キャベツ(ざく切り)と人参(千切り)を茹で、輪切りにしたちくわを加えて、「マヨネーズ+醤油少々+ワサビ」であえます。
 ちょっとピリリと辛い、野菜の歯ごたえの楽しめるあえ物になりました。簡単なのでオススメです。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(豆腐バーグ、冬瓜のそぼろあんかけ、わさびマヨあえ)

  1. モカ
    #

    >SHOさま

     いつも的確な書き込み有り難うございます。
     そうでした、ロックンローラー。
     ほんとに一発だけのグループでしたが、強烈に印象に残っています。
     そういう歌手やグループってありますよね(^.^;)
     しかし、世界歌謡祭でも賞をとったとはおどろきました。
     しかし、いろいろとご存知ですね。

     週末はアキバの肉通りに行ってきます!

    Reply
  2. SHO
    #

    >完全無欠のロックンロール
    正確には、完全無欠のロックンローラー。
    アラジンの曲です。

    これでもポプコンのグランプリ曲です。
    他の参加者は、さぞかししらけたかと・・・?

    世界歌謡祭のグランプリ曲でもあります。
    こちらのイベント、世界中からミュージシャン集めて
    どういう基準で賞の選考をするのか、いつも不思議でした。

    Reply
  3. モカ
    #

    >みゆきさま

     ふふふ、突っ込み有り難うございます。
     誰がカバやねん…、ありましたねー。
     完全無欠のロックンロールというのもいました。

    Reply
  4. みゆき
    #

    微妙・・やなぁ・・・突っ込みずらいやん!
    アゴジュウゾウ?もおったっかなぁ!
    誰がカバやねんロックンロールショウとか・・・しってる?
    モカさん
    あぁ〜あだもちゃんもおったわ!

    Reply
  5. モカ
    #

    >SisterEさま〜

     アホな文章を読んで頂き、有り難うございます。

     家族経営のお店、いいですねー。
     行って、美味しいものを頂けて、ホッと出来るお店があるというのは素敵だと思います。
     日常の小さな幸せを見つかられるというのは、とても大切なことだと思います。

     今夜も外でコオロギが鳴いています。
     ちょっと幸せ…。

    Reply
  6. SisterE
    #

    モカさん
    妙にかっ飛ばしていますなー。ハンダース・・・若いもんは知らんじゃろう。。。

    ところでランチって大切ですね。(今更ですが)
    オフィスの近くでは、例の中国薬膳料理――今日の夜も行ってしまいました――の他に、おばあちゃんとお母さんと娘で営業している、とてもおいしい、こぎれいなお店があります。

    娘さんは10代かしら、ランチはお魚、お肉などの定食がいつも全部で10種類ぐらい。
    小鉢がたくさん付いていて、おいしくて、女の子が優しくてかわいくて、もーこたえられません。
    今日は鰯の煮付けで、サラダ、ミートボール、野菜の煮物、お味噌汁、巨峰、アイスコーヒーなどなどのお昼でした。

    仕事で疲れても、嫌な気分でも、お昼の時間で少しリカバリーできるって、小さな幸せ♪。
    小さな幸せしかない自分が、ちょっとかわいそうだけど、まぁいいかしら。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »