RSSはとても便利

RSS

 最近RSSを使い始めました。
 RSSとは「RDF Site Summary」の略で、RSSに対応しているサイトをブラウザーやRSSリーダーに登録しておくと、最新コンテンツの一覧を簡単に見ることが出来ます。これは一度使い始めたら、もうRSSのないサイトは見たくなくなるほど便利なのです。
 私はウエブブラウザーにFirefoxを使っているのですが、これだとブラウザー右下のマークをクリックするだけで簡単に登録することが出来、あとはサイドバーにそのサイトの最新メニューが自動的に表示されます。
 ブログには様々なメリットがあるのですが、RSSもその一つなのです。
 
 これからのウエブサイトは、XHTML+CSSでコードを記述し、xmlでRSSを提供するというスタイルが増えてゆくのではないかと思いました。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “RSSはとても便利

  1. モカ
    #

     こんばんわ。
     コレステロールなのですが、209,HDL117,LDL79だったらとても良い値だと思います。(多分HDLとLDLは逆だと思います)。羨ましいです!

     白血球は、私は普段5000くらいなのですが、7000〜8000のときもありました。
     ちなみに気管支炎になったときには10400まで上がりました。
     心配になる気持ちはよくわかります。
     次回の検査で元に戻るといいですね。

    Reply
  2. 匿名
    #

    モカさん
    たびたびこんにちは!
    私も今日、健康診断の結果が戻ってきました;;
    総コレストロールが209,HDL117,LDL79でした(イマイチ
    これがどういう状態なのか分らないのですが、ちょっと
    高めかな〜と言われました;;)それから一番気になって
    るのが…白血球が去年4700だったのですが、今年は
    7200!!!これって….何か体悪くしてるのかなぁ;;
    (体重も増えつつ…去年よりプラス1で、158cm/39kg
    です..少し痩せたかと思ってたのでショック;;)
    アルコールってやっぱり見えない部分(体内で)に
    悪さをしてるんでしょうか….かと言って、やっぱり
    ワイン・日本酒美味しい〜これがあるから辛い仕事も
    やり抜けるところもありますよね、、、
    何か毎日気にして摂ってるものとかありますか?(青汁
    とか、ビタミン系とか、、)健康でありながら毎日
    美味しいお酒を飲みたいものですよね。
    今日のupと関係ない話でゴメンなさいでした;;あぁ
    でも白血球の増加が気になって;;;

    Reply
  3. モカ
    #

     あるんです(^_^)

     Firefoxは、いろいろなプラグインがあって、とても便利です。
     WindowsでもMacでも、まだ使っていない人は一度試してみる価値は十分に有ると思います。

     ただ、CSS関連のバグがあるので、HP作成者泣かせなのですが。

    Reply
  4. じゅん
    #

    Firefoxはブラウザ自体にRSS機能があるのですか!それは便利そうですね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »