9/10 自宅(鯵塩焼き、がめ煮等)

鯵の塩焼きがめ煮

[夕食]★★★ 晴時々曇

 昼間たっぷりイタリアンを頂いたので、夜は思いきり和食にしました。

1)鯵の塩焼き
 新鮮な鯵を丸ごと買ってきて、自分でさばいて塩焼きにしました。
 鯵はさばいた後塩を振って20分はおきます。5分間よく熱したオーブングリルで片面5分、ひっくり返して5分焼きました。
 実にしっとりと焼き上がり、身はあまみがあって実に美味しかったです。たった150円の魚がこんなに美味しいとは驚きです。
2)酢の物
3)がめ煮
 「鶏肉+人参+干し椎茸(冷蔵庫で一晩戻す)+里芋(以前まとめて買って皮をむいて冷凍しておいたもの)」を「ダシ(いりこダシ)170ml+砂糖大サジ1.3+醤油大サジ2+みりん大サジ1」でじっくり煮込み、インゲンを加えて出来上がり。
 鶏肉と野菜から出た旨味がこってりとしたトロミとともに口の中に広がり、とても美味しかったです。私はこれが故郷の味ということもあるのですが、煮物の横綱なのではないかと思っています。
4)冷や奴

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “9/10 自宅(鯵塩焼き、がめ煮等)

  1. モカ
    #

    >PISCESさま

     喜んで頂けて嬉しいですヽ(^。^)ノ
     30分おもてなしですか…。
     まぜるだけというのがいいですね。
     超簡単で美味しかったのは

    ・イカとセロリのジェノベーゼ
    ・帆立てとアスパラのマヨ炒め

     あたりでしょうか。
     適当にまぜて、バジルやオリーブオイルをかければ、はい!イタリアン〜。
     「サバの味噌煮」も「cavaのミッソーニ」と言えば、はい!イタリアン〜。

    Reply
  2. PISCES
    #

    いつも美味しい写真、うれしいです。
    そして、レシピつきなんですもの、mocaさん。

    今懸案は、30分でおもてなし料理!
    基本的に冷蔵庫になにもないとできやしないのですが・・・。
    これぞ!というmocaさんのアイデア料理を教えて下さい。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »