自宅(親子丼、マカロニサラダ、みそ汁)

親子丼マカロニサラダ、みそ汁

[夕食]★★★ 曇一時雨

1)親子丼
 言わずと知れた定番料理です。
050907_3s.jpg050907_4s.jpg
 お鍋に「ダシと干し椎茸の戻し汁150ml+砂糖大サジ2/3+醤油大サジ2+みりん大サジ1.3」を煮立て、「鶏肉+干し椎茸(一晩かけて冷蔵庫で戻す)3枚+タケノコ(水煮を薄切り)+タマネギ(薄切り)1個」を加えて、鶏肉がぎりぎり火が通るところまで火を通します。溶き卵3個分(混ぜ過ぎない)を加えて軽くかき混ぜ、グリーンピースを加えて火を止め、むらします。
 今日は干し椎茸を入れることにより旨味と香りがアップしました。鶏肉もとても柔らかく、旨味もたっぷり。ご飯にもビールにもよく合いました。
 こういうおかずはほんとにホッとしますね。

2)マカロニサラダ
 マカロニは12分茹でます。これに「胡瓜(小口切りにして塩もみ)+人参(千切り)+カニかまぼこ(ほぐす)」を加え、「マヨネーズ+塩コショウ」であえます。
 胡瓜と人参の歯ごたえが心地よい、さっぱり味のサラダになりました。

3)おみそ汁

 最近体重が変わらないのに腹が出てきて、ベルトの穴が1ポイントアップしてしまいました。一体どこの部分がお腹に移動したのかしら…。
 お昼のお弁当を食べながら、同僚のHさんに話してみたところ
「重力のせいかしら。月の満ち欠けに関係あるのかもしれないわね」
 と可愛い笑顔で上品に応えてくれました。
 そうかー、私の腹は月の引力で引っ張られて大きくなったのね。満潮みたいなものかしら。納得。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(親子丼、マカロニサラダ、みそ汁)

  1. モカ
    #

    >えれこさま

     うーん(ーー;)、同じだ。
     運動しなければとはいつも思っているのですが…。
     どうも、こう、アクティブなのが苦手なものでして。
     友達に近所のスポーツクラブのタダ券をもらったときも、結局半年たっても行かないで終わってしまいました。

     鉄げた履いて、コンダラを引きながら会社にでも行こうかしら…。

    Reply
  2. えれこ
    #

    筋力を鍛えないと、内蔵もむだなお肉も引力の法則により落ちてくるらしいですなぁ。
    ちなみに、私はウエストのみならず、足のアーチも落ち、スニーカーが1サイズでかくなってしまいました。
    しかし、小学生〜現在に至るまで、体育と脳味噌筋肉系な人々が苦手な私。
    1人でカラオケBOXに入れても、スポーツクラブや運動系カルチャーに入る勇気がない。
    やばいです。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »