自宅(黒カレイ煮付け、秋刀魚塩焼き、カンパチ刺し身他)

黒カレイ煮付けカンパチ刺し身等秋刀魚塩焼き等

[夕食]★★+ 曇

 やっと一週間もおしまいヽ(^。^)ノ
 というわけで、今日も好きな魚を買い込んで、自宅で「一人居酒屋」をやる私なのでした。
 ちょっと寂しいけど、とてもほっとするひとときです。美味しい魚をつつきながら日本酒を飲み、録画しておいたテレビ(美味しんぼやクレヨンしんちゃん等)を一人で見ていると、だんだんと酔いがまわり、全てのストレスが洗い流されてゆきます。一体何のストレスなんでしょうねぇ〜。

 作ったのは

1)黒カレイの煮付け
050909_4s.jpg050909_5s.jpg

 カレイの切り身をさっと熱湯に通した後、氷水に浸けて霜降りにします。
 ウロコを包丁で取って水洗いし、「水150ml+酒150ml+醤油40ml+砂糖大サジ」に入れて落とし蓋をし、強火で7分間火を通しました。
 前回はこれでとっても美味しかったのですが、今日は今一つ身がパサつき気味でした(煮汁に身を浸しながら頂くと美味しかったです)。
 カレイの問題なのか、調理法の問題なのか、今後検討が必要でしょう。今日のカレイは卵もしょぼかったので、カレイの問題かしらねー。
2)カンパチ刺し身
 適度に脂がのり、身も引き締まって、意外なほど美味しかったです。これから寒くなるとますます美味しくなるでしょう。
3)冷や奴
4)一塩ウニ
5)秋刀魚塩焼き
6)胡瓜とワカメの酢の物
 昆布酢による三杯酢を使って酢洗いをしたこだわりの酢の物です。胡瓜のパリパリとした食感は病みつきになります。

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(黒カレイ煮付け、秋刀魚塩焼き、カンパチ刺し身他)

  1. モカ
    #

    >hanaさま

     はじめまして!
     書き込み、有り難うございますヽ(^。^)ノ
     hanaさんもお酒が好きなのですね(^_^)
     酒飲み同士、是非これからもよろしくお願いいたします。

     塩ウニですが、北海道産のウニを一塩にしたもので、アルコール漬けのウニとは全く違い、悩殺的に美味しい一品です。
     日本酒と一緒に頂くと、昇天します(^_^)
     礼文島産「一夜漬粒ウニ(エゾバフンウニ)×60g」

     と、ここまで書いていたら、いてもたってもいられなくなってきました。
     今からちょっと解凍して、日本酒を頂きます。

     またよろしくお願いいたします。

    Reply
  2. モカ
    #

    >piyokoさま

     いつも書き込み有り難うございます
     piyokoさんも金曜日の夜は一人で盃を傾けていることが多いのですね。仲間がいて嬉しいです。
     そうですね、私も最初寂しいかなと思ったのですが、今ではとても貴重な時間に感じるようになりました。
     ストレスというのは気がつかないうちにかかっているものなのでしょう。一人で呑んでいるとほっとします。

     今日の東京タワーは地味なようですね(^_^)
     東京タワーを肴に呑めるのは羨ましいです。

    Reply
  3. hana
    #

    はじめまして!
    相当昔から、こちらに遊びに来させて頂いてました。
    初めてコメントします、ドキドキ。なんて。

    私も酒飲みですが、モカさんもナカナカ筋金いりですよね(笑)!
    食事の好みが似てるので、いつも楽しみに読んでいます。
    ところで、「一塩うに」とはなんでしょうか?
    塩うにの瓶詰めになっているやつですか?

    Reply
  4. piyoko
    #

    こんばんわ〜!
    私も金曜日は一人部屋のみが多いですよぉ
    ワインと惣菜等買って(私は料理苦手;;)クイクイ飲んで
    しまいます;なので、土曜の朝はたいてい二日酔い気味;
    昔は、一人で飲む事は寂しい事だ…と思ってましたが
    今では、一人で飲む時間が絶対必要な日々になってます
    モカサン、ほんと魚好きですね〜。私も大好きです!
    でも出来合いの惣菜ばかりの日々なので、どうしても
    肉系ばかりの日々です(先日、秋刀魚の塩焼きを買ってき
    たのですが、とってもまずくて。。やっぱり調理済みの
    魚料理はダメですね)
    今夜の東京タワー、真っ暗です。というのも
    国内のNGO(非政府組織)が組織する「『ほっとけない
    世界のまずしさ』キャンペーン事務局」の企画とかで
    大展望台部分のみ白色のサーチライトだけ照らされてる
    ようです

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »