会社(豚肉とネギのオイスターソース炒め)

豚肉とネギのオイスターソース炒め050913_2s.jpg

 [ランチ]★★+ 晴(あづい)

 「まだまだ暑いよー」と言わんばかりの太陽が照りつける一日でした。
 お昼はいつものように「節約弁当」です。随分前から、一週間の5日の出勤日のうち、4日はこういうお弁当を持っていくようになりました。
 お弁当は
◇メリット…節約になる、自分の食べる量だけ作れる(残して捨てることがない)、化学調味料を使わないお料理を食べられる
◇デメリット…作る労力と時間が大変、お昼休みに外出しないので気分転換が出来にくい&運動不足になる
 という特徴があると思っています。

 今日持って行ったのは
1)豚肉とネギのオイスターソース炒め
 中華鍋にニンニクを熱し、「豚肉(ロース切り落とし)+ネギ+タマネギ」を炒めた後、「オイスターソース2+醤油2+みりん1+豆板醤0.3」で味付けしました。
 食べてみて、意外なほど美味しくて大満足。豚肉もクニュクニュと良い食感で、ネギの辛みと歯ごたえを調味料の旨味と甘みが包み込み、大変ご飯に合いました。
 ニンニクの芽やニラなどを入れてもさらに美味しくなるでしょう。夢は膨らみます。
2)中華サラダ
 もやしのお浸しに中華クラゲを混ぜ込んだだけなのですが、シャキシャキとしたもやしとコリコリとしたクラゲの歯ごたえを楽しむことが出来る、私の大好きなお料理です。

 夕方になると、会社の窓から見える外の景色が真っ赤になってきました。外に出ると、西だけでなく東の空までが赤く染まり、地球以外の星にいるのではないかと思うほどの素晴らしい景色でした。 

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “会社(豚肉とネギのオイスターソース炒め)

  1. モカ
    #

    >アリソンさま〜

     見ましたか!! 真っ赤に燃える太陽だから〜。
     すごかったですよね。恐いほどでした。
     小さなタワーと重なった景色も、さぞかしきれいだったのでしょう。

     何十万、何百万もの人があの夕焼けを見たのでしょうか…。

    Reply
  2. アリソン
    #

    モカさん!!あたしも、見ました!!夕焼け!!
    すご〜い素敵〜☆でしたね〜。
    あたしも、見とれてしまいました。
    見た街には、小さなタワー(明日の天気を色で知らせてくれる)があるので、それと重なってキレイでしたよ。
    携帯のカメラが壊れているので、写真撮れなくて残念です。
    同じ夕日を見ていた人は、何人いたんでしょうね〜。
    (*⌒-⌒*)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »