自宅(鯵塩焼き、寿司、タコ酢の物、冷や奴)

鯵塩焼き寿司

[夕食]★★★ 曇後晴

 土曜日は「自宅居酒屋化プロジェクト」の日。
 今日も会社帰りにちょっと遠回りして大手スーパーに寄り、美味しい魚を買ってきました。
 今日頂いたのは

1)鯵の塩焼き
 鯵は包丁でウロコを取り、えらを掻き出すようにえぐり、わたを出し、お腹の奥にある血あいを描き切り、ゼイゴを切り取り、水洗いし、ペーパータオルで水気を拭いた後、美味しい塩を振って20分置きます。強火で5分間熱した魚焼きグリルで表6分間+裏4分間焼いて出来上がり。
 皮はパリリと香ばしく、身は実にほっくりジューシーに焼き上がりました。淡泊ながらもしっかりと旨味があり、食感もソフトでしっとりしており、最高に美味しかったです。今日頂いた日本酒(国内で最も入手困難と言われる「磯自慢 愛山」)との相性も抜群。改めて鯵の実力を痛感しました。これで100円とは驚きです。
2)にぎり寿司
3)冷や奴
4)タコの酢の物
 いつもの明石産ではなく長崎産にしてみました。しかし、うまみがほとんど感じられず、歯ごたえも今一つ。
 やはり少し無理してでも明石のタコにした方がよいようです。

 明日からしばらくブログの掲載をお休みします(^.^;)。
 また復活するまでごきげんよう。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “自宅(鯵塩焼き、寿司、タコ酢の物、冷や奴)

  1. モカ
    #

     ちょっと(*^o^*)

    Reply
  2. SHO
    #

    Journey?

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »