狸穴公園(クーブイリチー)

[ランチ]★★★ 晴!

 今日は絵に描いたような見事な秋晴れ。
 抜けるような真っ青な空の下、同僚のHさんと一緒に(うつむいた道路標識の下を通って)東麻布の狸穴公園でお弁当を頂きました。
 公園には、既にサラリーマンやOL、現場系の人などがベンチに腰掛け、思い思いにお弁当を広げていました。ポカポカとした陽射しが柔らかく人々を包み込み、まったりとした実にいい雰囲気でした。

 今日頂いたのは、ご存知「クーブイリチー弁当」。土日に頂いた「湯豆腐」と「カキ青梗菜」で出た「出がらし昆布」を使って作りました。

 [材料]昆布、バラ肉、こんにゃく、干し椎茸、かまぼこ 
 [作り方]
1)豚肉を茹でて、短冊に切ります。(煮汁はとっておく)
2)コンニャクとかまぼこも短冊に、昆布は細切り、干し椎茸はそぎ切り 
3)フライパンで豚肉、コンニャク、椎茸を炒め、「砂糖大サジ1+みりん大サジ1+酒大サジ2+醤油大サジ3」を加えて一煮立ちさせ、昆布を入れる。
4)豚肉の煮汁を加え、さらに煮込む
5)汁気が少なくなったらかまぼこを加え、塩で調節

 口の中に絡まるような、それでいて全くしつこさの無いこってりとした旨味がたまりませんでした。しかも健康にもGood。
 懐にも優しいです。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “狸穴公園(クーブイリチー)

  1. モカ
    #

    >ビオラさま

     首はどうですか?
     寝違えは痛そうですね。季節の変わり目で冷えたのでしょうか。

     >モカ様 尊敬!します

     (^.^;)、有り難うございます。
     会社帰りは、手抜きしたいなーといつも思っているのですが、スーパーに寄ると、ついつい何か買ってしまうんです。
     明日からは寒くなりそうですね。
     首お大事に。

    Reply
  2. ビオラ
    #

    お返事ありがとうございました!初書き込みに初お返事いただいて、なんか感激してます。 

    こんな気持ちのいい日に首をひどく寝違えて家にじっとしてたなんて。。
    明日からお天気悪そうで悲し〜〜です。どなたかも書いておられましたが、お仕事から帰られてきちんと夕飯作ってらっしゃる、そしてお弁当まで、、、モカ様 尊敬!します。お日様のもとで食べるお弁当美味しいですよね!

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま

     ほんとに気持ちよかった〜!
     田町ということはお近くだったのですね。
     上着を着ているとちょっと暑いくらいでしたか。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカ様へ、こんばんは本当に今日は秋晴れで気持ちの良い日でしたね。こんな日にお外でランチとはとっても贅沢なランチでしたね。自分も今日は田町へ外出でしたので外を歩いていてとても気持ちが良かったです。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »