東京さぬき倶楽部(三田)


[夕食]★★★ 曇時々雨

 秋の冷たい雨が降る水曜日。会社の仕事が終わってから、同僚のHさんと一緒に、麻布十番駅からほど近い所にある「東京さぬき倶楽部」のロビーで催された、「紅葉ジャズライブ」に行ってきました。
 「東京さぬき倶楽部」は、東京の都心にある香川県の施設で、宿泊、会議などのスペースがあります。ここの一階には高い天井の開放的なロビーがあり、このスペースで毎月ジャズのライブが開かれているのです。
 ロビーには大平元首相ゆかりのグランドピアノが置かれ、さらにそれを取り囲むように「ジョージ中島」作の、座り心地の良い椅子が配置されています。

 今日のライブは、菅野 浩(サックス)、紅野 智彦(ピアノ)のデュオ。私は先日「スウィングガールズ」を見て、ちょっとだけジャズに心を動かされたとは言え、ジャズはほんとに超初心者。ちょっとどきどきして聴き始めたのですが、すぐにそのサウンドに(みるみる)引き込まれてしまいました。
 リズムを刻みながらも、ときにそこから外れ、リズムが壊れるぎりぎりのところで遊んでいるように感じられ、その「ころ合い」がたまりませんでした。
 
 ここでは、ライブを聴きながらお酒を飲んだり食事をしたりすることが出来ます。
 今日頂いたのは「ホタルイカ沖漬け」、「てっぱい(鰆と野菜の芥子酢味噌和え)」(しゃきしゃきとした歯ごたえが心地良し)、「手羽餃子」(これが讃岐コーチン?旨味満点で美味しかったです)、「タコの唐揚げ」(柔らかくて弾力が心地よし)、「ぶっかけうどん」(さすが本場、ダシもばっちりで麺のこしも素晴らしい)。お料理もジャズに負けずに素晴らしいものでした。

 ジャズは今まで難しい音楽だと思っていたのですが、今日は思いがけずすんなりと心に受け入れられ、とても感銘を受けました。ちょっと大人になったのでしょうか。
 今まで食べられなかった「みょうが」が食べられるようになった時と同じような嬉しさを感じました。

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “東京さぬき倶楽部(三田)

  1. モカ
    #

    >テツキさま

     こんばんわ。
     なななんと、東京さぬき倶楽部の厨房に納品されていたのですか。
     いやー、驚きました。
     あの美味しい食材を運んでいたのですね。ご苦労様です。
     しかしあそこは、ほんとに緑豊かで静かですよね。
     夏はビアガーデンもあるということで。今から夏が楽しみです(^_^)

    Reply
  2. テツキ
    #

    ども、コンバンワ^^また東京さぬき倶楽部出てきましたね!!んな訳でまた書き込みさせて頂きました。僕はさぬき倶楽部の厨房に毎日食品関係の物を納品していたんですが、都会を毎日駆けめぐっていて唯一自然を感じて落ち着ける場所がココだったんですよね〜懐かしいです!ただ、中には厨房以外は一回も入った事が無かったんで、こうしてモカさんの情報で初めて中やその内容を知るとはナカナカ(笑)医者の不養生とはこんな事を言うんですかね^^私事でスミマセンでしたー_-また書き込みさせていただきます!ではでは

    Reply
  3. モカ
    #

    >さぬきっこさま

     こんにちは。
     さぬき倶楽部はいろいろな意味ですっかり気に入ってしまいました。
     香川に対するイメージもすごく良いです。
     たぶん本場でうどんを食べられていた方にとって、東京のうどんは食べられたものではないのでしょうね。
     是非一度さぬき倶楽部へ行かれて見て下さい(^_^)

    Reply
  4. さぬきっこ
    #

    私は香川県出身で今麻布十番在住の者です。
    モカの腹、毎日楽しみに見ています。いつも見ているだけの私ですが、さぬき倶楽部が話題になっていたので、初めて書き込みしちゃいました!!
    さぬきうどん、おいしいですよね♪東京でさぬきうどんを食べたいとは思わなかったのですが、さぬき倶楽部行ってみたくなっちゃいました☆★

    Reply
  5. モカ
    #

     皆様こんにちは。今は会社のお昼休み。スーリヤでカレー食べてきました。心地よい眠気が…。

    >ぴこさま
     いつもお読み頂き有り難うございます
     麻布十番のランチはどこがお気に入りですか? いろいろあって楽しいですよね。
     さぬき倶楽部も是非。

    >GAKU☆さま
     そうなんです!! ライブのスタッフも、その「トマトン鍋」(なんという素敵なネーミングでしょう)をとても強く推薦していました。
     さすがGAKU☆さん、よく隅々までご存知で。

     >三田小山町の”ホーンテッドマンション”

     ははは、そうそう。

    >ワッシーさま
     早朝から書き込み有り難うございます。
     みょうがは数年前まで食べられなかったのですが、好きになったら、大好物になってしまいました。
     和風ハーブというか、なんと言うか。いろいろと料理方法もありそうですね。
     ちなみに、みょうがを食べなくても、すっかりぼけています。

    >ひでよしべえさま
     すごい! もう行かれたのですね。
     そうなんです、美味しいし安いし、あそこのうどんは最高です。
     Hさんや社長ネタが受けていただけて嬉しいです。
     しかし、アイラブ好き好き社長は辞められてしまったのです。とほほ(T.T)

    Reply
  6. ひでよしべえ
    #

    こんにちは、モカさん。
    先日モカさんがぶっかけうどんを食べたのを聞きつけ、すぐ翌日に食べにいきました。
    絶品!でしたよ〜。
    おかげで週1はお昼にうどんを食べに行っています。
    (おいしいし、安くていいですよね)
    夜にこんなイベントをしているなんて知りませんでした。
    あ、同僚のHさん!登場ですね。
    Hさんや、社長さんネタがひそかに好きですぅ。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカ様へ、お早うございます!ホタルイカ沖漬け・タコの唐揚げ大好きです!みょうがはたくさん食べると忘れっぽくなるようですので注意してくださいね!東京さぬき倶楽部行ってみたいです。

    Reply
  8. GAKU☆
    #

    お、讃岐会館。

    ここの”トマトン鍋”、結構いいよ〜、
    ってか店員のオペレートが更にいいよ〜。

    ここは三田小山町の”ホーンテッドマンション”です、イェイ(^^)

    Reply
  9. ぴこ
    #

    パソコンを立ち上げると、いつも読ませて楽しませていただいています。
    そして書き込みは2年ぶりぐらいです。
    今週は2度ほど麻布十番でランチしました。
    火曜日は15分ぐらい早くランチを食べ終えていれば、モカさんを狸穴公園で遭遇できていました。
    東京さぬき倶楽部行ってみます

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »