スーリヤ(東麻布)(カレー)


[ランチ]★★+ 雨後晴

 昼頃から急激に天候が回復し、それに伴って急にカレーが食べたくなったので、一人で久しぶりに東麻布の「スーリヤ」に行ってきました。
 お店は東麻布の住宅街にあって、決して人通りは多くないのですが、「チューボーですよ」(今年2月)などので取り上げられたりして、いつもお昼どきには満席です。

 今日頂いたのは「チキンカレー」。インド人のお姉さまに
「一番辛くないので、ごはん抜きね」
 と、さらりと注文(ちょっと「通」っぽいかしら)。今日はおまけに「ラッシー」も付けてみました。
 ほどなく銀のお盆の上に、巨大わらじの様な「ナン」とスープ状のカレーが乗って到着。その横をコリー犬が「わんわん」と言いながらついてきました。(うそ)

 カレーは辛さの向こうに深いコクが有るという感じで、辛さを感じた後に、口の中に旨味が広がりました。
 ナンもしっとりと焼き上がり、カレーとの相性は抜群。ちぎってはカレーに浸し、口に運ぶたびに笑みがこぼれました。

 お店を出る時に、厨房でナンを焼いているインド人のおじさんが「アリガト ゴジャイマシタ」というのがハクション大魔王みたいで可愛かったです。

◇東京都港区東麻布2-12-3 03-3583-0023 1100-2300 無休[地図

   

この記事へのコメント


    

11 thoughts on “スーリヤ(東麻布)(カレー)

  1. まろまろ記
    #

    スーリヤのサグチキン・カレーとタンドゥーリミックスグリル

    左:サグチキン→ほうれん草と鶏肉のカレー。マイルドでおいしい。 右:タンドゥー…

    Reply
  2. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     タマネギの「箸休め」? サラダのことですか?

    Reply
  3. GAKU☆
    #

    ここのインディアン娘、やたら日本語流暢だよね。

    2週間くらい前に行ったよん。

    タマネギの”箸休め”が美味くない?

    Reply
  4. モカ
    #

    >kotoraさま〜
     わラージ、美味しかったです。もちもちっとしたところがいいですね。
     しょぼいギャグも受けていただき、嬉しいです(^_^)

    >えつこさま
     なんと、えつこさんもカレーを食べたくなったのですね。そういう日だったのかしら。
     ナンもいいけど、日本的なカレーライスもいいですよねー。
    (合宿やキャンプで食べるカレーも好きです)

    >ワッシーさま
     カレー仲間お一人追加! 有り難うございます。

    >ビオラさま
     そうそう、隣の魚亀とは全く対照的なのですが、どちらも好きです。
     マハトマは、途中下車までして行ってしまうというのはすごいですね。さぞかし美味しいのでしょう。

    >ひでよしべえさま
     昨日のお昼頃にあのあたりにいらしたのですね(^_^)
     ラリューン→狸穴ですか。かなりお近くでしたね。

    >ひき@sj201さま
     いつも素敵なブログを感心して拝見しています。
     店員さんの「イラッシャイマシ」もいいですね。
     あのお店はスタッフのホスピタリティーも気に入っています。

    Reply
  5. ひき@sj201
    #

    こんにちはモカさん。
    昨日スーリヤ行かれたんですね!私は今日行ってきました。
    「アリガトゴジャイマシタ〜」も可愛いですが、「イラッシャマシ〜」も気に入ってます♪

    Reply
  6. 六本木“おいしー”ランチ日記
    #

    スーリヤ (インドカレー)

    今日は大分久しぶりに東麻布のスーリヤへ行ってきました。かなりディープな人気インドカレー店です。
    頂いたのは、好きなカレー(スモールサイズ)2種類+サラダ+ナン…

    Reply
  7. ひでよしべえ
    #

    昨日のお昼はスーリアでしたか・・・(ここのナンは大きくて美味しいですよね!)
    お天気も良かったからもしや?!と思い狸穴公園へモカさん探しの散歩へでかけました(笑)
    念のため、ラリューンのオニオングラタンスープを食していないか?チェックをして。
    OLらしき二人組がお弁当を楽しそうに食べていましたが、お弁当箱が違ったのでそそくさと退散。
    スーリアならあともう一歩のところでしたね・・・残念でした(苦笑)

    Reply
  8. ビオラ
    #

    私もインド料理大好き〜。あそこは前を通ると、カレーとお隣の魚亀の美味しそうな香りがして(時々混ざって×な時も・・)悩ましいです。
    前橋と高崎に「マハトマ」というお気に入りのインド料理店があります。
    10年前くらいに旅行中に偶然見つけたのですが、関越に乗ると途中下車してまで行ってしまいます。
    群馬方面に行かれる方お勧めします!

    Reply
  9. ワッシー
    #

    モカ様、ワッシーもカレーは大好物です!ナンとカレー食べたいです。

    Reply
  10. えつこ
    #

    私も今日のお昼はカレーでした。
    モカさんと同じで急にカレーが食べたくなったのです。
    家でのお昼だったのでライスだったのですが、ナンの写真みたらまたたまらなくナンでカレーが食べたくなりましたー

    Reply
  11. kotora
    #

    モカさん、今晩は。
    わラージサイズのナン、美味しそうですね〜
    (ワンワンにしろ、私はこういうさらっとしたモカさんのセンスがとても好きで。。笑)
    写真も文面も美味しそうで、うう、カレーカレー。。食べたい熱が高まってます〜

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »