自宅(水餃子ときのこの鍋)


[夕食]★★+ 曇後晴

 午前中の曇り空から一転して午後には晴れ間が広がったのですが、北風が冷たく、いよいよ冬の到来を感じさせる一日でした。
 というわけで、今日は鍋ですヽ(^。^)ノ
 かつては「一人で鍋なんて…」と(けなげに)思った時期もあったのですが、今はもう、あなた、全然OK。一人鍋がすっかり板についてしまった私なのでした(とほほ)。

 今日の鍋は、いつもの鍋とはちょっと違いますよー。
 土鍋に「水400ml+コンソメ0.5+醤油大サジ0.5+酒大サジ0.5+塩少々+生姜薄切り」を煮立て、「水餃子+人参+ネギ+しめじ+エノキ+春雨+白菜+ニラ」を入れ、蓋をして待つこと数分。あっという間に美味しいお鍋の出来上がりです。
 餃子のお肉や野菜から出たうまみが全体にまわり、実に美味しかったです。餃子が入っているのが何とも嬉しいですね。
 後片づけも簡単でいいわー。

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “自宅(水餃子ときのこの鍋)

  1. モカ
    #

    >hanaさま
     こんにちは〜。
     鍋ですよねー、ほんとに。冬は寒いですが、これがあるから好きです。
     hanaさまのサイトのチヂミも、実に美味しそうでした。

    Reply
  2. hana
    #

    こんにちは!
    野菜もたっぷり食べられるし、体も温まりますね。
    これからの時期、鍋は楽だし、いろいろ食べれるし、最高です。
    我が家も夫が飽きないよう、いろいろな鍋にチャレンジしないといけません。
    餃子鍋、いいですね!来週あたり、真似させて頂きます!

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     すごい早朝からアクセス有り難うございます。
     いつもこんなに速いのですか(@_@)?
     是非水ギョウザ鍋お試し下さい。

    >なすびさま
     わ、なすびさま宅も今夜はお鍋ですね。
     何を入れるのでしょうか。
     楽しまれて下さい。

    >きくこさま
     なるほど、家族で住んでいていも一人鍋なのですね。
     そうですよねー、なかなか一緒の時間というのも難しいのかもしれませんね。
     私も新大久保の韓国街は大好きです。
     しばらく前に「とんちゃん」というお店に行って感激し、そのままお土産やでいろいろと買い込んで来ました。

    Reply
  4. きくこ
    #

    四人家族ですが
    帰宅時間がまちまちなので
    各自ひとり鍋ですよ。
    これって自分の食べる量がきっちりわかっていいのよ。

    一昨日は新大久保の韓国街でチゲを頂いて来ました。
    最近韓流どっぷりなのです。

    Reply
  5. なすび
    #

    モカさま、皆さま、おはようございます。

    モカさんの写真を拝見していたら、
    私も鍋をいただきたくなりました。
    というわけで、今夜のお夕飯は鍋に決定です!
    (朝から・・・オイオイ)

    なすび@私も一人鍋

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカ様へ
    おはよう御座います、ワッシーです!
    日曜日に自分も鍋を頂きましたが、次回は水餃子を入れて
    試してみたいと思います。いつも美味しそうですね

    Reply
  7. モカ
    #

    >ビオラさま〜
     こんばんわ。
     ほんと、寒くなってきました。
     お鍋はほんとに簡単で栄養満点、まさに冬の楽しみですよね。
     今冬も「あんこう鍋」「ふぐちり」「寄せ鍋」「キムチ鍋」などなど作ってみようと思っています。
     ビオラさまも風邪ひかれないようにお過ごしください(^_^)

    Reply
  8. ビオラ
    #

    間違えました。。。
    お風邪ひかれませぬようでしたぁ〜。
    「ぬ」があるのとないのじゃ大違い(汗)。

    Reply
  9. ビオラ
    #

    ほんと寒いですね。
    家族がご飯必要か?な時よくひとり鍋にしますよ。
    (私ひとりの時は お手抜きですぅ〜)
    材料さえ用意しておけば あっという間にできてお利口ですし
    何より美味しい!
    野菜と主になる肉や魚とのハーモニー。いいですよね。
    モカさま、お風邪などひかれませよう。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »