自宅(鶏の唐揚げ、大根となめこのとろとろ煮、三色あえ)

051012_3s.jpg

[夕食]★★+ 晴時々曇

 やっとこさ東京でも晴れ間が出ました。これだけ晴れたのは10日ぶりくらいでしょう。
 夕食は

1)鶏の唐揚げ
 鶏肉を「醤油+砂糖+生姜+酢」などからなる調味料に20分間漬け込み、ガッテン方式(180℃で90秒揚げて4分むらして再び40秒揚げる)で揚げました。
 最初は揚げ足りないのではないかと思ったのですが、ぎりぎりに熱が通り、実にしっとりジューシーに揚がっていました。
 しかし、やはりガッテンを見ながら食べていたのですが、その中で自分が狭心症予備軍に近いところにいることが判明。お肉ではなく、青魚をせっせと食べて運動しないといけないと強く決意したのでした。

2)大根となめこのとろとろ煮
 「ダシ400ml+塩少々+醤油小サジ1+みりん大サジ0.6」で大根と人参(共に乱切り)を煮込み、青菜(ざく切り)となめこを入れ、片栗粉でトロミをつけて出来上がり。
 薄味の中にダシの旨味と野菜から出た香りが溶け合い、ほっとする一品でした。体も温まりそうです。

3)三色あえ
 キャベツと人参をお浸しにし、千切りにした薄焼き卵と一緒に「砂糖大サジ0.6+塩少々+酢大サジ1.3」であえます。
 酢の酸味と野菜の歯ごたえがいい感じでした。

 夕方の5時半頃に東京タワーを見たら、辺りはほとんど真っ暗になっているのに照明の電気がついていませんでした。しかしその少し前までは電気はついていたとのこと。
 会社のみんなで「どうしたんだろう!」といろいろ議論した結果

・ヒューズがとんだ
・誰かがトイレの電気と間違えてスイッチを切った
・黒いライトに変えた

 等の意見が出ましたが、そうこうしているうちにまた電気はつきました。何だったのでしょうね。

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(鶏の唐揚げ、大根となめこのとろとろ煮、三色あえ)

  1. GAKU☆
    #

    一番目はですねぇ〜、

    これが季節によって変わるんだなぁ。

    で、今は「カキフライ」だす。

    Reply
  2. モカ
    #

     もー、GAKU☆さん〜、ほんとに唐揚げお好きね(^_^)
     一番目って?

    Reply
  3. GAKU☆
    #

    あー、唐揚げだ!

    ”この世で二番目に好き”なものだ!

    美味そうやなぁ。。。(^_-)

    Reply
  4. モカ
    #

    >canさま〜

     こんにちは。
     お久しぶりです!

     いやー、正直申しまして、仕事から帰ってから食事を作るのはしんどいです。
     でも美味しいものを食べたい。
     迷うところなのですが、結局食材を買って帰ってしまいます。

     だいたい7時過ぎに帰宅して、夕食は8時過ぎから8時半頃からです。

     ブログ拝見しました。
     お料理も美味しそうですし、音楽も楽しまれているようですね。

     またこれからもよろしくお願いいたします。

    Reply
  5. can
    #

    お久しぶりです〜〜〜!
    相変わらず、自宅ごはんをきちんと作られてて感心しますわ。
    仕事帰りにお買い物して帰って作って…
    しかもバランス良い献立で。
    1日2日は出来ても、そう続くものではないですよね。
    少なくとも私には無理です。(^^ゞ

    しかし、一体何時のお夕食なんですか〜?(笑)

    うちのサーバーがいっぱいになったので
    私もブログに転居しました。
    特別何が載ってる訳ではありませんが…(^_^;)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »