自宅(鯵塩焼き、イカわた焼き、しじみ汁、湯豆腐)


[夕食]★★+ 晴時々曇

 三日続けて良い天気。今日も日中は半そでで過ごせるほど暑かったです。
 午前中は、六本木ヒルズで開かれたマクロメディアの新製品(Studio8)セミナーに行き、最前列のかぶりつきで新機能のプレゼンを見て大興奮してきました。
 いくつになっても、こういうことで興奮出来たら幸せだなーと思います。

 夜はちょっと遠回りして大きいスーパーに寄り、またまた魚介類を買いあさってきました。

———————————————-
 1)鯵塩焼き
 そろそろ鯵の旬もおしまい(大体9月いっぱいくらい)。でもまだ140円で大振りのものが出回っていました。
 今日は先日楽天で買った[出刃庖丁(3400円)]を初めて使って鯵をさばいてみました。
 出刃包丁は鯵が大きいので小さく見えますが、家庭用としては丁度よいと言われている刃渡り15センチのものです。ゼイゴをこそげ、えらをえぐり出し、ワタを出し、水で洗って塩を振って20分ほど置き、よく熱したグリルで焼きました。
 今日も表面はパリッと、中身はしっとりと上手い具合に焼き上がり、かぼすを振りかけて頂くと、口の中に旨味が広がり、実に美味でした。日本酒にもよく合います。

 2)イカわた焼き
 今日のイカはプリンと皮がきれいにむけました。こういうのは気持ちの良いものです。
 でも、イカ自体はちょっとみずっぽかったです。うーん、鮮度が今一つだったのかしら。イカはやはりねちっこいほど濃厚なのがいいですね。

3)しじみ汁
4)湯豆腐
 まだ暑いけど、待ち切れませんわ。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »