スウィングガールズ

 雨降りで、予定されていた野外バーベキューが中止に。ここしばらく晴天が続いてたのに、なんでまた今日になって雨が降るんでしょうねえ。

【送料一律380円】税込 【新品】スウィングガールズ スタンダード・エディション(DVD) というわけで、今日は一歩も外に出ずに家にこもっていました。そこで見たのが、この映画「スウィングガールズ」。

 山形の高校に通う女子高生達が、ひょんなことからビッグバンドジャズをすることになります。最初はいやいややっていた楽器ですが、次第にジャズの魅力に気がつき、多くの仲間を巻き込みながら、ついには大ホールで観衆を総立ちにさせるほどの演奏が出来るようになってしまうのです。
 高校生の瑞々しい躍動感やチャレンジ精神、それに仲間との絆を感じさせ、何よりも音楽の楽しさを心から感じられる作品でした。

 私はジャズはほとんど聴いたことがなかったのですが、これを見て、そのリズム感や旋律にとても魅了されてしまいました。高校生達が繰り広げる素晴らしい演奏。「アフレコの格好だけだろう」と思っていたのですが、何と何とほんとに出演者達が演奏していると知ってビックリ。
 久しぶりにわくわくさせてくれる映画でした。
(NHKの朝のドラマで活躍した「本仮屋ユイカ」ちゃんもとても可愛かったです)

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “スウィングガールズ

  1. モカ
    #

     生の楽器の音の素晴らしさを感じる時、ほっとする気がします。
     柔らかな音、楽器の手触り、美しいフォルム。
     普段からデジタル生活ばかりしているので、時々は自戒したいと思いました。

     有り難うございます。

    Reply
  2. ♪号泣してもいいですか
    #

    ヒロクンです。(^o^)
    サックス、トランペット、ギーター等々生楽器を創って
    くださる職人さんが激減して今の楽器は事実上クオリティ
    は下がってます。
    機械が作った物には音の温かさや水っぽさといったウェット
    (血の通った)な響きから遠くなってまます。
    ライブで実際にサクックスだとセルマー社ペットだとゲッツェン
    ギーターたどマーチン等すばらしい音が聴けなくなっているのが
    デジタル楽器主流の今、悲しいです。
    そういう意味で、映画の中で中古楽器を粗悪品で安いと言う
    ところだけ、私は「違うよ! 本当はその方が魂に響く音がするよ」
    と言いたいな。
    寄席も音楽もライブを体験して、そして体に記憶して自分の財産
    にしてほしいですね。
    >ALL

    Reply
  3. モカ
    #

     あら、山形育ちなのですか(^_^)?
     なんか、映画の中の山形の言葉もえがったです。
     サックス、吹けたらさぞかし気持ちが良いのでしょう。
     映画を見た人の何パーセントかは楽器を買ってしまうかもしれないと思いました。

    Reply
  4. Wally
    #

    ワタクシは山形が第二の故郷なので、場所柄懐かしさを感じましたね〜♪

    タンスの肥やしになってるアルトサックスは・・・
    復活してません m(_ _)m

    Reply
  5. モカ
    #

    >ヒロクンさま

     早速のコメント有り難うございます。
     同じ映画をお気に入りということで、とても嬉しいですヽ(^。^)ノ
     ヒロクンさんもトランペットをされていたのですね。
     いいなーいいなー。

     ドラムの豊島由佳梨さん、良かったです。
     ラストのソロシーンも素晴らしかったですね。

     ほんとに「青春」を感じさえてくれる映画で、元気になりました。

    Reply
  6. ヒロクン
    #

    この映画は私のお気に入りでもあります。
    映画館で観て、DVDが出たら即買いでした。
    ライブのDVDまで買ってしまいました。
    中学・高校の6年間トランペットを吹いていたので、自分の昔の
    姿をこの映画で観ていたのかもしれませんね。

    私の助演女優賞はドラムの豊島由佳梨さん(あだ名はカツオ)。
    本仮屋ユイカさんと共に重要なポジションを演じきってました。
    ラストの音楽祭での演奏は、「よくぞここまで」と感慨無量で
    す。
    上野樹里さん繋がりでは、今年公開の「サマータイムマシンブ
    ルース」がお勧めです。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »