自宅(茄子挽き肉味噌炒め、かんぱち刺し身、中華クラゲあえもの)

[夕食]★★+ 雨

 今日はちょっと帰宅が遅くなったため、スーパーで出来合いのお総菜でも買って帰ろうと心に決めていたのですが…。やはり「美味しいお酒にお料理」ファンタジーには逆らえず、結局食材を買ってきてしまいました。
 作ったのは

1)茄子挽き肉味噌炒め
 牛豚合い挽き肉、茄子、ピーマン、パプリカ、タマネギ、コンニャクを、予めごま油で生姜とニンニクのみじん切りを熱しておいた中華鍋で炒め合わせ、「ダシ50ml+砂糖大サジ2+酒大サジ2+味噌大サジ2」で調味します。
 炒めている時に、たまらなく美味しい匂いがしてきます。ごっくん。
 私の定番メニューなのですが、ほんとにいつまでも飽きのこない美味しさです。味噌はいいねー。
 空腹で材料をそろえてたら、中華鍋に入れてびっくり。あふれんばかりの量が出来てしまいました。明日と明後日のお弁当はこれになりそうです。

2)中華クラゲともやしのあえもの
 やっぱエチゼンクラゲ全盛の昨今、これでしょう。もやしをおひたしにし、中華クラゲと胡瓜とあえます。簡単ですが、ビールにぴったり。
3)カンパチ刺し身
 これは日本酒にぴったり。

 といわけで、今夜は和中折衷のお夕食でした(つまり日本酒とビールを両方飲んだということですが)。

   

この記事へのコメント


    

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »