自宅(あんこう鍋 part2)

[夕食]★★★+ 曇後雨

 寒々とした曇り空から、夕方には雨が降り出すという、陰気くさぁ〜い一日でした。

 そんな湿っぽい気持ちを吹き飛ばしてくれるかのように、夕方から仲良しの女友達が家に遊びに来てくれました。ほんとに有り難いことです。
 二人でスーパーに買い物に行き、色々と食材を物色した結果「アンコウ鍋」を作ることに決定。彼女は私が昨夜も食べたので最初遠慮してくれていたようなのですが、実は私は今夜も食べたかったのです。というわけで、(めでたく)アンコウ鍋のれんちゃんとなりました。

 作り方は昨夜と同じなのですが、今夜は鍋も大きければアンコウの量も倍です。昨夜の材料に加えて椎茸も入れてみたのですが、これもまた美味しかったです。
 自分の好きなものをバンバン入れられるのも鍋も大きな魅力ですね。

 鍋をつつき、日本酒を飲み、いろいろな話をしていると、ほんとに幸せでした。
 こうやって、これから先も仲の良い友達と一緒に鍋をつつけるような生活が送れたらいいなと思いました。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(あんこう鍋 part2)

  1. モカ
    #

    >akaneさま
     楽しかったし、美味しかったねー。
     アンコウのグニュグニュ感はなかなか心地よかったでしょ(^_^)?
     今度はフグいってみましょう。

    Reply
  2. akane
    #

    おかげ様で初めて食べたアンコウ様にびっくりでした♪
    美味しいものですねえ…まさに珍味…えいひれとタラを足したような香りとゆーか…
    またセリと牛蒡の組み合わせがシャッキリして美味しかったです♪
    本当にどうも有り難うでした!!いろいろお話も尽きず…楽しかった〜♪

    Reply
  3. モカ
    #

    >JUNZOさま
     こんにちは。
     朋あり遠方より来る、亦楽しからずや・・ いい言葉ですね。
     ちょっと調べたら論語の一節だと知りました。
     共感でき、一緒にいてくつろげる朋というのはいいものだと思いました。

     讃岐会館へいらっしゃったのですね。
     食事の時間には早すぎたようで、残念でした。
     また是非行かれてみて下さい。

    > pandafulさま
     セリはあまり他では食べないのですが、アンコウナベにはなかなかその香りと中空のしゃっきりとした歯ごたえがよく合うようです。
     アンコウのお汁にギョウザとおもちですか。素晴らしいですね。

    >アルバイター主婦 Mさま
     こんにちは。
     なんとアンコウ鍋を召し上がったのですね。一緒で嬉しいです(^_^)
     なるほど、肝をすって煮汁にするのですか。それはさぞかし美味しいでしょう。
     良い情報を有り難うございます。

     >主婦はらくちんで大助かりです。

     ほんと、鍋は健康にもいいし(食べ過ぎなければ)冬の大きな楽しみですね。

    Reply
  4. アルバイター主婦 M
    #

    モカ様、実は我が家も金曜日夜、鮟鱇鍋でした。我が家の鮟鱇鍋は、肝をすり鉢ですり、みそ、お酒、みりん、だしでわって
    鮟鱇とお豆腐、野菜などを煮ます。日本酒によくあいますよ。
    最後にご飯とおもちをいれると・・・う〜ん、太るわ〜。とうなづけるものになります。
    神田のいせ源の鮟鱇鍋も美味しいですよね!これからは本当鍋の季節になり、主婦はらくちんで大助かりです。

    Reply
  5. pandaful
    #

    アンコウ鍋って芹を入れるのか…
    今度試してみようと思います。
    家では、アンコウ鍋の残りに餃子とおもちを入れて雑煮風に食べましたがアンコウの出汁が利いていて美味しく頂けました。

    Reply
  6. JUNZO
    #

    モカさま、こんばんは。二日レンチャンであんこう鍋を召し上がれるほど快復されたのですね。朋あり遠方より来る、亦楽しからずや・・・といったところでしょうか。仲良しというのは何か目的を一にしているものがあるのでしょう。
    僕は、昨日今日と南北線で出かける用がありまして、今日は4時過ぎに麻布十番駅で下車し讃岐会館へ参りました。2番出口をでるとものの数分のところで、こんなところにあったのかと何故か感心してしまいました。残念なことに食事は5時30分からということで、また出直すことにしました。ロビーもゆったりしておりちょっと別世界といった感じですね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »