バーベキュー(夢の島公園)


[ランチ]★★★ 曇時々晴

 今日は音楽仲間約100人が集まり、新木場の夢の島公園でバーベキュー大会でした。天候も思ったより良く、暑くも寒くもない絶好のバーベキュー日和。
 ブラジル式ということで、「ピッカーニャ」「アウカトラ」といった牛肉に、ごろごろの岩塩を擦り込み、炭火で焼いて、「ビナグレッジソース」という”タマネギ、トマトなどのみじん切り”と”オリーブオイル、ビネガー”を合わせて作ったソースをからめて頂きます。お肉の旨味とソースの酸味が実によく合い、シンプルながら実に美味しかったです。(レシピは「空前の二日酔い」だった一昨年のバーベキュー参照)
 ビールも、本格的な生ビールサーバーがあり、お肉を口に入れては、キンキンに冷えたビールを流し込み、太鼓を叩き、カバキーニョを弾き、なんとも楽しい一日でした。

 家に帰って「にぎり寿司と日本酒」で夕食をとり、パソコンをつけたところで睡魔に襲われ、目覚めたのが夜中。というわけで、罪滅ぼしのように野菜ジュースを飲みながらこれを書いています。うーん、ちょっと二日酔い(当日酔い?)

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “バーベキュー(夢の島公園)

  1. モカ
    #

     おぉ、かようちゃん、私も会えて嬉しかったです。
     例の件、やりましょう。
     楽しみです。

    Reply
  2. かよう
    #

    いやー、久しぶりにお会いできて嬉しかったっす♪
    今度、例の「国立フレンチ」もしくは「中央線の会」もしくは「大久保肉」行きましょう♪♪♪

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんにちは。
     野外というのはほんとにいいものですね。
     でもあまり「野外が一番!」などと言っていて、ほんとに野外ライフ(パークレジデンス)にならないようにしないと。
     ワッシーさまは美味しそうなのですか(^_^)?

    >アルバイター主婦 Mさま
     へー、自宅でバーベキューとはいいですね。しかもブラジル人と一緒に。
     マカオは一度行ってみたいです。お料理も美味しいのですね(^_^)
     先日行ったポルトガル料理「マヌエル」の料理人は、以前マカオにいたそうです。

    >yasuさま
     そうですね、激しく踊っている人なんかもいて、熱気満点でした。
     野外でビールの季節もそろそろおしまい。これからは暖かい室内で日本酒ですね(^.^;)

    >えつこさま
     夢の島のお近くなのですね。
     あの辺りは、景色が広々としていて空が広く感じられて好きです。
     門前仲町も木場も行きますよー!
     またよろしくお願いいたします。

    Reply
  4. えつこ
    #

    夢の島は自宅から近いんです。
    BBQ施設があるなんて知りませんでした!
    たまにモカさんは門前仲町や木場公園に来る機会があって、ひそかに嬉しく思っています。

    Reply
  5. yasu
    #

    こんにちは!
    昨日の文化の日は少し寒かったように感じます。
    でも、この熱気ならビールも美味しく飲めますよね!
    ああ・・・参加してみたい!

    Reply
  6. アルバイター主婦 M
    #

    ブラジル式のBBQ、陽気な雰囲気で楽しそうですね〜。私の叔父が昔ブラジルに住んでいたことがあり、今は家でブラジル人の人たちがきてBBQをするそうです。彼らは大量にお肉を食べると言っていました。叔父はそのうち言葉のわかるマカオに住みたいそうですよ。今年の夏、私はマカオに行ってきましたが、ポルトガル料理美味しかったです〜。体重もかなり増えましたが・・・・。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカ様へ
    野外でのバーベキュー&ビールの良い季節ですね!自分が行ったら網の上で焼かれそうです!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »