自宅(あんこう鍋)

[夕食]★★★+

朝起きた時点でまだ風邪の具合が悪かったため、楽しみにしていた「イタリアンお料理教室」を断腸の思いでキャンセル。無理すれば行けるのではないかとずいぶん悩んだのですが、結局断念。人生はほんとに決断の連続です(大げさか…)。
「とほほ」などと思いながら掃除や洗濯をしているうちに、風邪の方はずいぶんと良くなってきました。今回もほんとに多くの方に励ましのメッセージをいただき、有り難うございました。し、しかし今度は腰が痛くなってきました。やーねー、ほんとに。若くないのかしらねぇ。

夕方から近くのスーパーに買い物に。時々腰の痛みで「ッイッ!!」などと叫びながら、鮮魚売り場を徘徊していたところ、美味しそうな「あんこう」を発見。今夜の食卓は、今シーズン初の「あんこう鍋」となりました。
あんこう鍋を自宅で作るのは難しいと思っていらっしゃるあなた!簡単です。是非お試しください。

あんこうはさっと熱湯に通し、氷水で冷やします。
・せり(よく荒って4センチに切る)
・ネギ(3センチ程度に切る)
・しらたき
・しめじ
・豆腐(木綿がいいかも)
・ゴボウ(たわしでよく洗い、皮ごと長めの笹掻き(ささがき)に)

土鍋に「水400ml+昆布一切れ+酒50ml+みりん大サジ2+砂糖大サジ1弱+醤油大サジ2+味噌大サジ0.5」を煮立て、材料を入れて煮るだけ!

ゼラチン質のグニュグニュ

あんこうは少々高くても国産の良いものを使いましょう。今日は宮城産の1パック980円のものを使いました(たぶん(いつものように)4人前)。
肉の部分も美味しいのですが、なんと言っても美味しいのは皮。ゼラチン質のグニュグニュとしたゴムのような食感と、そこからしみ出す旨味は絶品です。一口食べてその食感を楽しみ、辛口の日本酒を流し込めばもう最高。寒くたって辛くたって、冬のあり難さを身にしみて感じることでしょう。
そして、セリも絶対にはずせません。普段なかなか食べない野菜なのですが、何故かあんこう鍋にはこのシャキシャキとした食感と独特の香りがよく合うのです。そしてごぼう。これも鍋にはあまり使わないのですが、ややアクの強い香りが淡泊なあんこうと絶妙にマッチするのでした。

最後に、あんこうから出たうまみをたっぷりと含んだ「おつゆ」で「うどん」などをいただけば、満足すること間違いなし。
いせ源」などの「あんこう専門店」に行くのもいいのですが、自宅で頂けば、思う存分美味しいあんこうを堪能出来ます。
この冬もたくさんあんこう食べますわよー!などと腰をさすりながら決意する私なのでした。

   

この記事へのコメント


    

12 thoughts on “自宅(あんこう鍋)

  1. モカ
    #

    お、お代官様〜

    Reply
  2. GAKU☆
    #

    そ、悪徳業者(^^)

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     えぇ〜! いいですねいいですね。
     日立と言えば本場中の本場ではないですか。
     おじさんたちの金?
     何だかわかりませんが、いいですね。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    月末、日立に吊るしからさばくお店に行くよん。

    おじさんたちのお金だからいいのだ!

    Reply
  5. モカ
    #

    >ビオラさま
     こんにちは。
     伊豆ですか! いいですねー(^_^)
     昨日は天気も良く、気持ち良かったのではないでしょうか。
     私も伊豆は大好きです。
     温泉も気持ち良さそうですね。

     実は私も5日前から始まった腰痛がさっぱり治りません。年取ると、いろいろと不調がでます。とほほ。
     ビオラさまも首の痛いのが早く良くなるといいですね。

    Reply
  6. ビオラ
    #

    モカさま
    お具合いかがですか?
    ちょこっと伊豆まで一泊旅行に行ってました。
    先日の首(寝ちがい)がまだ少し痛いのですが(年!?なかなか直りません。。とほほ)思い切って温泉に。
    いいお湯プラスお魚料理で癒されました。
    この時期の風邪は長引くとつらいです。
    お大事に。

    Reply
  7. モカ
    #

    >さぬきっこさま
     こんばんわ(^_^)
     喜んで頂けて嬉しいです。
     是非、お店ではなかなか食べられないようなものを自宅で作ってみてくださいね。
     アンコウ鍋も、とーっとも簡単ですよ。
     今日の予算も1500円ほどでした。
     冬を美味しく楽しくお過ごしください。

    Reply
  8. さぬきっこ
    #

    あんこう鍋おいしそー(((≧_≦;)
    お店では高くて食べることの出来ない学生の私には、モカさんの自宅で高級料理(私的に)は、もう、たまりません!! 笑
    美味しく調理出来るように、腕を磨き、、、と思っているうちに冬が終わったら嫌なんで、今度スーパーであんこうを見かけたら、思いきって試してみます!!
    作り方詳しく載せてくださっていて、とってもうれしいです(≧v≦)♪♪モカさんのようにお料理上手になりたいなー(o^ω^o)

    Reply
  9. モカ
    #

    >i_madさま
     ひぃ〜、そうなのですか?
     うーん、まいりました。
     肝を出来るだけ控えるということで、なんとかご勘弁を。

    Reply
  10. i_mad
    #

    大好きなんですけどね 痛風にわるいらしいんですよ。
    薬のめば済む話ですが。
    わたしは ほていさん に いってみたいなあ と 
    http://gourmet.livedoor.com/item/100/T11816/ 
    ボリュームもモカさんむけのよな

    Reply
  11. モカ
    #

    >ヒロクンさま
     へへへ、読んじゃった(^_^)
     コメント有り難うございます。

     水炊き、いいですねー。私も大好きです。
     昆布だしと鶏の旨味、美味しそう。

     シャルドネのワインですか、試してみたいです。
     早く寝ますね!

    Reply
  12. ヒロクン
    #

    お料理教室残念でしたけど
    美味しそうなアンコウ鍋ですねぇ
    我が家の夕食は水炊きでした。利尻昆布と鳥の油で良い出汁
    がでました。

    今週号の雑誌「R25」によると、アンコウ鍋にはシャルドネ種の
    白ワインが合うとのことです。

    これからの季節はと言いますとカキも良いですね。
    カキにはシャブリと相場が決まってますが、シャブリも畑に
    より味が全然違うので、初めて試す畑の場合は試飲してから
    がいいですね。僕はこれで失敗した経験があるので。

    それから鴨もおいしいし、夏たっぷり草を食べた羊も・・・
    冬はダイエットできません!!

    なんて、こんなコメント読んでないで早く寝なさいよ
    卵酒も・・・
    もうエエワ

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »