自宅(桜エビ+黒酢+昨夜のメニュー)

[夕食]★★ 晴

 昨日お酒を飲まないで済んだので、「今夜もあわよくば…」などと思って会社帰りにスーパーに寄ったのですが、昨日「美味しんぼ」で読んだばかりの「桜エビの釜揚げ」を発見してしまい、あえなく断念。
 というわけで今夜は「桜エビの釜揚げ」とビール、そして昨夜のメニュー(唐揚げ+野菜汁)でした。

 しかし、ちゃんと対策は怠っていません!
 昨日のNHKの「生活ほっとモーニング」を見てしっかりと勉強しました。内臓脂肪を減らし、ひいては生活習慣病を予防するには、運動よりも食事改善の方がずっと効果的。そして、そこでポイントになるのが「血糖値を上げないこと」なのだそうです。
 そのためには、まず『炭水化物、糖質をあまりとらないこと』が大切。
 今日飲んだビール(発泡酒)はキリンの「グリーンラベル」。これは500ml中に糖質はなんと5グラムしか入っていません。コンビニおにぎり1個でも30グラムも入っているのと比べたら、格段の少なさでしょう。
 そして、さらにGI(グリセミック・インデックス)値の低い食事をとることが大切。GI値とは、体内での糖に変わりやすさを示しています。酢はこれを下げるのに効果的ということで、食事中に無理やり「黒酢の水割り」を飲みました。(ま、まずい)

 しかし、何だかいろいろと考えながら食べるといまいち美味しくないのも事実でした。
 うーん、ご飯をおかわりしたら褒められた子供時代が懐かしいものです。

   

この記事へのコメント


    

11 thoughts on “自宅(桜エビ+黒酢+昨夜のメニュー)

  1. モカ
    #

    >ビオラさま
     なるほどなるほど、西洋料理(^.^;)はデザートで砂糖をとるのですね。
     そうなんです、煮魚は美味しけど、実はすごーく糖分が多いということに気がつき、ちょっと焦っています。
     ははは。

    Reply
  2. ビオラ
    #

    フランス料理などいわゆる西洋料理(死語??笑)は料理に砂糖をほとんど使わないからデザートで砂糖をとるって ずーーッと前に聞いた記憶が。。。
    古すぎて間違ってたらごめんなさい。
    確かに和食は 砂糖、みりんが結構入りますよね。

    Reply
  3. モカ
    #

    >canさま
     いやーん、新米美味しそうですね。
     ふっくらと炊けた新米に韓国海苔を巻いて頂いたら、さぞかし美味しいことでしょう。
     やはりご飯の国の私たちですものね。
     ああ、おにぎりなんかもいいかも…。うっとり。

    >Wallyさま
     おお、オレイン酸がいいのですか?
     エクストラバージンオリーブですか…。油といってもこれはきっと体にいいのでしょうね。
     ところで、和食はけっこう砂糖を使うのでカロリーが高いことに気がつきました。
     その点、イタリアンは砂糖は使いませんよね。どうなんでしょうか。

    >ワッシーさま
     ははは、奥様に注意されたのですか(^_^)?
     焼酎のお湯割もいいですよねー。とくにこれからの季節はたまりません。
     焼酎は糖質も少ないから大丈夫なのではないでしょうか…。と思いたい私。
     お酢は一日に大サジ一杯でいいそうです。

    >おおぐらいさま
     ははは、「飲んではいけない」とは書かれていなかったのですね(^_^)
     実は私も同じ解釈で先日の健康診断の前日はビールを飲んでしまいました。
     結果は…、いつもと変わりませんしたよー。

     酢はお料理に入れても効果は変わらないので、ばんばんお料理に使うと良いそうです。
     ばんばんと言っても、毎日少しで効果はあるようですが。
     バリウムは旨くないですよね(^.^;)

    Reply
  4. おおぐらい
    #

    モカさぁん、美味しく飲んだり食べたりできるうち・・・・
    なんて、排他的(?)に考えてます。
    実は、今日、毎年恒例の健康診断に行ってきました。
    「前日夜9時までに夕食は軽くすませてください。」なんて注意書きにあったけど、飲んではいけない、なんて書かれてなかったので、9時まで飲んで、検査を受けてきました。
    結果は、どうなることやら・・・・・・・
    黒酢、飲んだこと無いけど、やはりいいのでしょうか?
    調味料には使ってるけど。
    でも、バリウム飲むよりは、マシかもしれない。。。

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカ様へ
     こんにちは、朝会社に出掛けるときに
     モカさんのブログを見てちゃんと痩せる努力を
     するように妻に言われまして今拝見いたしました。
     発泡酒とお酢は自分の苦手なので.... 
     ビールは余り飲まないですが、芋焼酎のお湯割りが
     大好きですが、やはり飲みすぎには注意ですね
     ちなみに今日は麦焼酎を頂きました。
     

    Reply
  6. Wally
    #

    最近Wally家のブームは「オレイン酸」

    上質の植物油、Extraバージンオリーブオイルにもたくさん入っているんだそうです。
    何に効くかというと・・・忘れてしまいました。(血圧だったか心臓だったか、循環器系だったような)

    1日50gが目安なんだとか。生野菜にどばどばかけないと・・・

    Reply
  7. can
    #

    ダメ…絶対に無理…。
    米やら麺やら、とにかく炭水化物好きのワタクシとしては
    かなり辛い事です。

    でも確かに…米を減らすと腹も減るんですよ〜!
    一回り痩せた気もするけど、腹持ちも悪い。
    あっ、両方の意味でですね。

    先日、うちの母が韓国旅行へ行って来たのですが、
    お土産に韓国海苔を山ほどくれました。
    ハッキリ言ってありがた迷惑です。(^_^;)

    新米ウマすぎます。

    Reply
  8. モカ
    #

    >ビオラさま
     なるほどなるほど、野菜から先に食べるといいのですね。φ(.. )メモメモ
     黒酢は慣れると美味しくなるようです。
     私も一つやってみたいと思います。
     良い情報を有り難うございます。

    Reply
  9. ビオラ
    #

    私もビール大好き!で飲んだらご飯は食べないようにしてます。(なるべく。。。)
    それから 食べる順番を まず 野菜類(サラダや青菜のおひたしetc)から箸をつけるように。
    コレステロールが高い実家の母は黒酢(鹿児島のつぼ酢)を飲み続けたらコレステロールが下がったって喜んで毎日がんばって飲んでるようですよ〜。

    Reply
  10. モカ
    #

    >かようさま
     そうなんですよ。
     風呂上がりに100%オレンジジュース飲んでいたのですが、ものすごく糖分が多いことに気がつき、そういう健康系ドリンクに変えようと思いました。
     発芽玄米とはいいですね。

    Reply
  11. かよう
    #

    あたくしは豆乳とヤクルト系始めました。。。

    新米買ったのに、一回しか炊いてません。
    兄嫁から発芽玄米もらったのに・・・。

    ゆうべは鍋でした。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »