たき下(麻布十番)(割烹)

051110_3.jpg

[ランチ]★★★★ 晴

 月曜日から4日連続の晴天。しかし確実に朝晩の冷え込みは強くなり、通勤路の並木道にも黄色や赤色の落ち葉が積もるようになってきました。
 私も朝晩の寝冷えでまた風邪をひいてしまいました。さっぱり成長しない私です。[こんな感じ

 昼は久しぶりに、お気に入りのお店「たき下」に行ってみました。
 こちらへどうぞと案内されたカウンター席は、丁度炭火で魚を焼いている真っ正面。魚が煙をあげながら美味しそうに焼けてゆく様をずっと眺めることが出来ました。そう言えば、たき下の店先に近づくと「ぷーん」とこの美味しそうな魚の焼ける匂いがするんですよね。
 
 今日いただいたのは「サバの味噌焼き定食」(1260円)。
 こんがりパリパリに焼けた皮の下に箸を入れると、「うそっ」と言いたくなるほどしっとりと脂の乗った香り高い身がほぐれました。これを、おかわり自由の大根おろしと一緒にいただき、ほくほくに炊けた新米のご飯と一緒にいただけば、もう、あなた、ちょっと今日はGI値のことは忘れましょうと思いたくもなりますわ。

 ここのお魚を食べると、ちょっと家庭では真似の出来ないプロの味だなーと思います。こういう美味しいものが手ごろな価格でいただけるというのは嬉しいことです。

 ポルトガル旅行記を昨日アップしました。よろしかったら是非ご覧下さい。
 すごーーく長くなってしまったので、ちょこちょこっとつまみ食いでもOK。お腹いっぱい食べてもOK。
 少しでもポルトガルの魅力が伝われば嬉しいです。
(余談ですが、ポルトガル旅行記は「フルCSS」という新しい技術で作成しました。へへへ(^.^;))

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “たき下(麻布十番)(割烹)

  1. モカ
    #

    >ひでよしべえさま
     旅行記お読みいただき有り難うございます。
     フライト前のビールというのはいいですよねー。とてもわくわくし、なぜか気持ちが落ち着きます。

     体の方も心配して頂き有り難うございます。
     何とかガタピシ言いながらも健康に元気に生活しています。

    Reply
  2. ひでよしべえ
    #

    ポルトガル旅行記、楽しく見せていただきました。
    モカさん、「病気の後5年間海外旅行に行かず」とありましたがお体のほうは今は大丈夫でしょうか?
    身も心も、(懐も)丈夫ではないと旅行は楽しめませんよね。
    今までポルトガルという国に馴染みがありませんでしたが、なんだか身近に感じるようになりました。
    成田空港にちょこっと早く到着してビールを飲むってすごくよくわかりますぅー(笑)

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     たしかに。貴重なお店だと思います。
     麻布十番ランチで私のお気に入りはこことミスターガーリックでしょうか…。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    そうですよねぇ、十番はホント魚が美味いとこが少ない。
    ここと魚可津は貴重ですな。
    たき下の”真子ガレイの塩焼き”なんて結構感動モノですよね(^_-)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »