つず久(市谷柳町)

[夕食]★★★★ 晴後曇

 「おもいきり美味しい魚を食べたいならここ!」と思っているお店です。

 都営地下鉄大江戸線の「牛込柳町駅」から出てすぐの所にあるのですが、大通りに面しておらず、さらに写真のような店構えなので、通りかかっただけではこのお店のすごさを知るのは難しいでしょう。しかし一度行ったらその魅力にはまってしまうこと請け合いなのです。

 店構え同様店内も狭く、カウンター7〜8席と、2人がやっと向き合って座れるちゃぶ台が3つだけ。しかし入った瞬間にお店の持つ暖かい雰囲気に包まれ、なじみの客になったような気持ちになってしまいます。
 これは、お店のスタッフの人情を感じさせる明るさと優しさによるところもとても大きいのです。今夜も、私のデジカメの電池が切れて単三電池が必要になった時、お店の中のあちこちをほんとに一生懸命になって探してくれました。

 今夜頂いたのは

1)あんきも
 新鮮なあん肝を酒蒸しにしたものです。口の中に入れると、トロリととろけ、あまみが一杯に広がりました。「にょ、尿酸が…」という言葉が一瞬頭をよぎったのですが、それも一瞬にして消え去り、お酒をぐいと口に運んで幸せになる私なのでした。やっぱいいねー。
2)生ガキ
 これもまた新鮮。ポン酢醤油をつけて口の中につるりと入れると、爽やかな磯の香りに包まれるのでした。もうちょっと寒くなればさらに味も濃厚になるでしょう。
(まだまだ続きます…)

———————————————-

3)鮃(ひらめ)刺し身
 これも旨かった! しっかりとした歯ごたえがあり、噛みしめるとじわっと甘みが広がりました。脂の乗ったエンガワもたまりませんでした。日本酒が進みます。
4)焼きゴーヤ
 焼いたゴーヤを、たっぷりのごま油と黒ゴマで頂きます。香ばしさとほろにがさ、そしてしゃっきりとした歯ごたえがたまりません。ビールにピッタリ。

5)もずくしゃぶしゃぶ
 真っ黒く細身のもずくは青森産。まずは生で頂くき、パリパリプチプチとはじけるような心地よい歯ごたえを楽しみます。炭火に乗せたお湯に斜め切りにした白ネギと一緒に入れ、15秒ほど熱を加えると、とろりと糸をひくようになり、それをポン酢醤油をつけて頂くと、上品な旨味と食感に感激。もずくを食べ終わった後は、お湯をポン酢醤油で割って頂き、その旨味を最後の一滴まで堪能するのでした。

6)ホヤ
 時期がもう遅いためかちっちゃかったのですが、独特の磯の香りとほろ苦さ、そしてコリッムニュとした食感は健在でした。
7)みょうが
8)生ダコの刺し身
 きれいに花びらのように包丁を入れて出てきました。ムニュムニュとした食感と染み出る旨味、そして吸盤のバキッとはじける歯ごたえが実に良かったです。

 このお店に来ると、ほんとに日本酒が進み、いつも飲み過ぎてしまいます。今日も中生の後に4合ほど飲んでしまいました。しかしそれだけお酒を十分に楽しめるお店なのです。
 今夜は時間がなくてこのお店の名物である「わさびめし」をいただけなかったのがちょっと残念でした。ま、それは次回の楽しみということで。
 お会計は、これだけ飲んで食べて3人で17000円ほどでした。お店のスタッフの皆様有り難うございました。

◇新宿区市谷柳町8 03-3268-6467 1700-0000 日休[地図

   

この記事へのコメント


    

10 thoughts on “つず久(市谷柳町)

  1. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     蛎殻町で牡蠣を食らふ…、粋ですね。
     昆布と味噌で牡蠣ですか。それはかなり美味しそうです。あぁ、作りたくなってきました!

     満天星でカキフライですか。いいですねー。ゴージャスです。いったいいくらくらいするのでしょうか(^.^;)?
     大越のカキフライより美味しいのでしょうね。

     元サンドイッチ屋のジンギスカンはいかがでしたか?
     麻布十番もほんとにたくさんお店が出来ますね。

    Reply
  2. GAKU☆
    #

    火をね、しっかり通したやつじゃないとダメなんです、残念なことに。
    蠣殻町の寿司屋に昆布を敷いた上に、
    牡蠣をのっけて味噌でサンドしてたぶんお酒を振りかける
    ホイル焼きがあるんですが、それはかなり美味です。
    ま、モカさんならやってるかな?

    ちなみに今日は満天星でカキフライでした。
    若干高価でしたけど、満足満足(^^)

    夜はピーコック向かいのジンギスカン予定。
    あ、そうそう、ピーコック向かいの現在駐車場のトコ、
    飲食ビルが立つそうな。
    といっても1年後の予定ですけど。
    また美味くて良い店ができてくれることを願うばかりですけど。

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     おっ!そちらは鍋ですね。いいですねー :-p)
     生ガキもいいけど、ちょいと熱を加えたお料理はいかがでしょうか。
     牡蠣豆腐、焼き牡蠣などなど。
     熱かんがあいますねー。

    Reply
  4. GAKU☆
    #

    生牡蠣、ホヤが苦手な自分を悔やみますよ。。。

    それにしても熱燗が美味い、どピークに入ったね!

    こちらも小鍋で一杯やってましたよん(^_-)

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ほんとに日本酒がぐいぐい進んでしまいました。
     バーベキューにビールですか! いいですねー。
     お互い飲み過ぎですね(^.^;)

    >JUNZOさま
     へへへ、お許し有り難うございます。
     是非一度行かれてみてください。
     中生+日本酒4合は私一人です。もう一人(♀)も同じだけ飲み、あと一人(♂)はノンアルコールでした。
     しめて3人で17000円でした(^_^)

    >ビオラさま
     よだれが出そうでしょー。ほんとにこのお店は素敵なのです。
     ここに来るといつも飲みすぎてしまいます。
     魚を食べては、日本酒を口に運び、の繰り返し…。
     ビオラさまは瀬戸内育ちなのですね。素敵ですね。

    Reply
  6. ビオラ
    #

    わーーぁ
    よだれが出そうなメニューですね、お酒がすすむ。。
    でも モカ様 お強いぃぃーーー。
    もずくのしゃぶしゃぶ 私も初めてです。
    さっそく試してみたいです。
    瀬戸内そだちなので全部好物ばかり ですがほやは未体験です。

    Reply
  7. JUNZO
    #

    いやー美味しそう。金曜日のアップが遅かったのはこのせいだったのですね。美味しそうだから許す。ナ〜ンテネ。近いうちに行きたくなりました。会社帰りはちと乗り換え大変。でもゆきます。中生+日本酒4合はモカさんお一人でですか?全員このくらいでのお勘定ですか?

    Reply
  8. ワッシー
    #

    モカ様
     こんにちは、ワッシーです
     実に日本酒が美味しく飲む為に
     用意されたメニューの数々ですね!
     あんきもで日本酒最高の取り合わせですね
     今日は昼間から、バーベーキューでビール飲み過ぎました。

    Reply
  9. モカ
    #

    >みーさま
     こんにちは。
     そうなんです! ここは私の「とっておきのお店」。
     魚も酒も、お店の人の優しさも何もかも最高です。
     あぁぁ、また行きたくなってきました(^_^)
     いい季節になりましたね。

    Reply
  10. みー
    #

    何ですか!ココの店!凄い美味しそう^^
    もずくのしゃぶしゃぶ!!!初めてききました。
    たこも平目も牡蠣もアンキモもそそられますね。
    いい季節ですね。きゃ★

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »