自宅(がめ煮、玄米)

[夕食]★★+ 曇(寒い〜)

 東京の最高気温は12℃。今シーズン発の「BB(ババ)シャツ」を身にまとい、さっそうと…、いえ震えながら出勤しました。
 しかし電車の中はホカホカで、じっとりと汗をかいてしまいました。車内は空調で年中同じくらいの気温なのに、夏場は半そで、冬場はセーターにコートなのが不思議です。

 夕食はぐっと健康的に…
1)がめ煮
 いつものメニューに、今日は黒酢を大サジ3杯ほど入れてみました。酢の香りは感じられず、かえって美味しくなった気がしました。(ためしてガッテンでは、たんぱく質の分解が促進されるためだと言っていたと思います)
2)ほうれん草のおひたし
3)1/4玄米
 冷え性にも血糖値にもいいということで、初めて玄米を炊いてみました。でも説明書に「初心者は2割くらから始めましょう」と書いてあったので、まずはこの程度から。結構良い香りで美味しかったです。
4)みそ汁(インスタント)

FSC・F−95マスク 普通サイズ 3枚入りインフルエンザウィルスウィルス飛沫捕集効果99.99%鳥... 来るべき鳥インフルエンザの流行に備え、[抗ウイルスマスク]というのを楽天で買ってみました。
 最初どこも売り切れ状態で驚いたのですが、やっと在庫のあるお店を見つけ、3枚入り1,080円のものを3セット購入。
 まあ普通のインフルエンザ予防にも使えるのでちょっと多めに買ってみました。
(私が購入したものは売り切れたため、代替品を掲載しました05/11/19)

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “自宅(がめ煮、玄米)

  1. モカ
    #

    >ビオラさま
     情報が役に立ったようで良かったです。
     ガッテンは私のバイブル的番組です。
     先日の「呼吸法」は、録画したのを今みています(^.^;)

    Reply
  2. ビオラ
    #

    ためしてガッテン その回見逃してました〜
    情報ありがとうございます。
    二度おいしい(?)モカモカパラダイスですね!!!

    Reply
  3. モカ
    #

    >ビオラさま
     そうなんです、煮物に酢はなかなか良いようです。焼き物にもサラダにも良いそうです。ためしてガッテン参照
     ビオラさま宅でも玄米なのですね。さすがです。
     私もいろいろとバリエーションに挑戦してみます。

    >じゅんさま
     そうですGM煮ことがめ煮は、TZ煮こと筑前煮の博多での呼び名です。
     ちなみにBBシャツことババシャツは、ブロードバンドとは関係ありません。

    Reply
  4. じゅん
    #

    GM煮こと、がめ煮は、TZ煮こと筑前煮のことでしょうか?

    Reply
  5. ビオラ
    #

    がめ煮おいしいですよね。
    酢ですか!?知りませんでした。
    今度入れてみます。

    玄米うちでも炊きますよ。
    ひえやあわ など 雑穀がセットになったものを加えています。
    そのままもおいしいのですが、カレー、チャーハンもいけますよ!
    でもシンプルにゆかりをまぶしたのも。。。

    Reply
  6. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんにちは。朝がお早いのですね。びっくりです。
     私も昨日はノーアルコール出来ました。
     ワッシーさまの禁酎が励みになっています。
     玄米は食感的にもなかなか良かったです。
     美味しいものをいつまでも楽しめるように健康には注意したいですね(^_^)

    >きくこさま
     そうなんです、煮物にもお酢は良いようですよ、押忍!
     発芽玄米というのも良いそうですね。試してみます。

     酒抜きでお勉強ですか! 偉いです! 応援していますね。
     アンニョン。

    >canさま
     マスク…、使わないで済めば良いのですが。
     実際に流行し出すと入手が困難になると思って、念のために買っておきました。
     ワクチンも打たれたのですね。ちょっと安心ですね(^_^)

     旅行記もご覧いただき有り難うございます。
     ポルトガルはいいですよー。
     思い立ったら、たったの14時間で着いてしまいます!
     是非行かれてみて下さい。ああ私も行きたくなってきました。

    Reply
  7. can
    #

    マスク…私も買おうかと思っていたんですが
    甘かった〜〜既に売り切れとは!
    でも1枚売りはまだ40枚ほど残ってましたわ。
    なんか腑に落ちないけど買おうかしら…(笑)
    注射もしっかり打ちましたわよ。

    そうそう!ポルトガル旅行記。
    見ました〜〜!見ました〜〜!
    忘れかけてたポルトガル旅行への思いが再燃。
    いつか実現させたいものです。

    Reply
  8. きくこ
    #

    煮物にお酢とは驚きですが
    美味しくなるんですね。今度やってみます。
    家では発芽玄米を三割ぐらい入れることがおおいです。
    ぷちぷちした食感がいいです。

    私もきのうは酒抜きでしたよ。
    計画としては今週いっぱい。
    日曜日にハングル検定があるので
    詰め込み勉強ちゅうです。

    Reply
  9. ワッシー
    #

    モカ様へ
     おはよう御座います
     昨日はノンアルコールを実施されましたか
     自分も禁酎日となりました
     がめ煮と玄米食は実に健康に良いと思います。
     玄米はやはり食感としては硬い感じでしょうか

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »