自宅(カジキマグロのなめこおろし、野菜炒め)

[夕食]★★+ 晴

 会社が終わってから銀座の「アップルストア」に行き、ウエブ関連のセミナーを聴いてきました。
 講師がカリスマプログラマーの鷹野雅弘氏と神森勉氏とあって、広い会場は立ち見も含めて大入満員。7時から9時近くまで、CSS関連の濃い内容の話をたっぷりと聴くことが出来ました。HP作りが三度の飯よりも…、いや三度の飯の次…、の次くらいに大好きな私としては興奮しまくりです。

 帰り道でもHP作りのことで頭が一杯だったのですが、お腹は一杯どころかぺこぺこ。やはり三度の飯にはかないません。

 というわけでお夕食は
1)カジキマグロのなめこおろし
 カジキマグロに香味衣がついたものをフランパンで揚げ焼き、大根おろしとネギを乗せて、ナメコを「だし汁+醤油+みりん」でさっと煮たものをかけていただきました。お魚はさっぱりとしているのですが、その旨味が揚げ物にすることによって、とてもふくよかなものになっていました。なめこの食感と大根おろしの辛みも良かったです。
2)野菜いいため
 キャベツ、タマネギ、ピーマン、人参を豚肉と一緒に炒め、市販の塩ダレでいただきました。
3)カブのぬか漬け
 帰り道におじいちゃんが漬けたものを食料品店で買ってきました。
4)1/4玄米

 今夜もノーアルコール出来ました。やったねー。週末は豪快に飲むわよー。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “自宅(カジキマグロのなめこおろし、野菜炒め)

  1. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     もうボジョレーそんなに飲んだのですか!
     今年は美味しいですか?

     キノコのマリネ、いいですね。
     レモンとネギというのが決め手でしょうか。
     キノコというのは美味しくていいですよねー。安いし。
     作ってみます。
     有り難うございます。

    Reply
  2. GAKU☆
    #

    >今夜もノーアルコール出来ました。

    ハイ、本日はよくできました(^_^;)

    V.N既に2本半空けたでよ。
    うーん、まぁ美味いね、ガブ飲みワインとしてはとてもいい!

    あと、今日超カンタンな料理を「キューピー3分クッキング」
    でやってたのでちとご紹介。
    タイトルは「キノコのマリネ」。
    マジかんたん。
    椎茸、エリンギ、ブナシメジ、あとはコストにおまかせで
    マシュルームとかもOKだそうで。
    それらをたべやすく切る&裂く。
    フライパンとか中華鍋、つまりその先炒める鍋に入れ、
    オリーブオイル(大さじ3とかいってたけどテキトーでOKのハズ)。
    コレに塩適量(つまりテキトー)をまぶし、
    まぜまぜする。
    そのまま蓋をして蒸気が上がるまで強火、
    蒸気上がったら弱火にして、
    キノコから水分が出るので、
    それが全体の3分の1くらいになったらOK。
    お皿に移してレモンシャトー(柵切り)を添えて、
    万能ネギ(って言ってたけど個人的にはパセリが合うんじゃない?かと…)
    を散らして完成。
    好み白ワインビネガーなんてのも最初の段階で混ぜるのも
    有りだと思いました。

    ね、カンタンっしょ?
    って、ご興味あればのハナシですけど。。。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     そうなんです、今夜も健康食。
     なんでも凝り性なので…(^.^;)
     ボジョレーいいですねー。
     私も帰りがけのコンビニでガン飛ばして来ましたが、結局買いませんでした。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカ様へ
    今日も健康食でしたね!
    ボージョレヌーボ解禁なので
    ワインを飲まれたのではないかと思いました。
    会社帰りに白ワインを買いましたが
    冷蔵庫に入れて明日飲もうと思っています!
    今日はお湯割り焼酎を一杯頂きました!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »