もつ擴(恵比寿)(もつ料理)


[夕食]★★★ 晴

 昨夜は「カリスマプログラマー」鷹野氏にセミナーのお礼のメールを送ったところ、すぐに丁寧なご返事をいただいてしまい、興奮して3時まで眠れませんでした。偉い方なのに、とてもまめなのです。尊敬してしまいました。

 夜は会社の可愛い可愛い後輩の女の子と一緒に、恵比寿までもつ鍋を食べに行ってきました。
 店は駅からけっこう離れたところにあるのですが、人気があるということで、満席でした。
 頂いたのは

1)レバー刺し(980円)
 新鮮なレバーを塩ごま油の濃厚なたれにからめて頂きます。とろけるような旨味がたまりませんでした。ビールや焼酎にぴったり。
2)皮つきミノ(780円)
 コリコリクニュクニュとした食感が良かったです。
3)もつ擴とじ(1150円)
 もつとニラを卵でとじ、バター風味で仕上げてあります。こってりとした味わいが病みつきになりそうでした。
4)博多もつ鍋(1260円×2)
 鶏がらでとったダシで、もつ、ニラ、キャベツを煮込んで頂きます。もつの食感と、トロリとへばりついた脂身が美味しかったです。
5)胡麻麺(420円)
 鍋に残ったおつゆの中にちゃんぽん麺を入れ、黒ゴマをたっぷりと入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。胡麻風味とダシの旨味が決め手。

◇東京都渋谷区恵比寿3-7-3 03-5789-8881 1800-400 1700-000(日祝)[地図

   

この記事へのコメント


    

8 thoughts on “もつ擴(恵比寿)(もつ料理)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     早朝からご活躍されての焼酎イベント、お疲れさまでした。
     6蔵元22銘柄ですか! すごいですねー(^_^)
     ワッシーさまはほんとに焼酎に精通されているのですね。
     私も美味しい焼酎を飲んでみたくなりました。
     またいろいろと教えてください。
     お休みなさい(^_^)

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカ様へ
    ただいま帰宅いたしました。
    電車の中でもゴーゴーと音を立てて
    寝ていたようです。
    ようやく無事に帰宅できました。
    今回大井町での焼酎イベントは、
    大海酒造さんより、山下理事が蔵元より
    見えられて大隅半島の焼酎を中心に6蔵元22銘柄の
    お酒を飲ませて頂きました。

    朝一番の店頭販売酒店さんのお目当ては、
    宮崎の岩倉酒造殿の【月の中】を目当てに並びましたが
    今回は芋焼酎の出品がありませんでした。

    是非モカ様も本格焼酎も美味しいので試してみてください!
    それでは、お休みなさい

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     に、二時ですか! すごいですね。
    (私はまだ起きていました…)
     開店直後は掘り出し物があるのですか?
     今日は何がお目当てだったのでしょうか。
     いいお酒が安くなっていると嬉しいものですよね。
    (うっ、また私も欲しくなってきました)

     焼酎蔵元との飲み会イベント、いいですねー。
     またご報告を楽しみにしています。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカ様へ
    こんにちは、今日は朝から酒屋さんに
    買い出しのために、二時に早起きして
    10時開店の店頭販売のために
    出掛けてきましたが、好みの銘柄が無く
    手ぶらでご帰宅でした。
    レバ刺し・モツ鍋でビール・焼酎合いますね!
    今日は大井町で、鹿児島の焼酎蔵元様との
    飲み会イベントに参加してきまーす。
    明日がお休みなので、思い切って飲めます!

    Reply
  5. モカ
    #

    >ぴこさま
     レバ刺し、とても美味しかったです。
     ほんとはおかわりしたかったのですが、我慢しました(^.^;)
     胡麻麺はちゃんぽん麺と黒ゴマで作るので、もしかしたら作れるかもしれませんね。

    >GAKU☆さま
     そうなんです。まあ今週は3日断酒したので、いいかなーと思いまして(^.^;)
     レバ刺しは特にかなりヤバかったです。あれだけでビール3杯はいけそうでした。やばいやばい。
     ボジョレー2本、飲みすぎですよー!(^_^)

    >きくこさま
     はい、生ビール1杯と焼酎のロック2杯(島美人、佐藤黒)を頂きました。
     後輩は、焼酎ですっかり酔っぱらってしまい、
    「この日本酒、とても強いですね〜」
     と言っていました。とても可愛いんです。

     昨夜のお会計は二人で9000円。おごり!といきたいところなのですが、1/3ほど後輩に負担してもらいました。

    Reply
  6. きくこ
    #

    アルコールについてのコメントがございませんが、
    週末と言う事で1杯おやりになったのでしょうか。

    ご友人関係が充実されているご様子、うらやましいですわ。
    後輩ということでモカさんのオゴリだったのですか?

    Reply
  7. GAKU☆
    #

    そーとー血糖値あがったんじゃん?

    モツは痛風の天敵じゃん!

    ま、そーいってみんな食べてんだけど。

    また今日ボジョレー2本開けちった、もう飽きた。。。

    Reply
  8. ぴこ
    #

    レバ刺しがとても美味しそうです。
    ゴマ麺も気になりますね。
    味はさておき、自宅でもゴマ麺できそうかな!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »