自宅(カキ豆腐、胡瓜の酢の物)

[夕食]★★+ 晴時々曇(寒いょ〜)

 一昨日、昨日の豪遊で経済的にも身体的にも疲れてしまったため、今日はずっと家の中でパソコンの練習をしていました。
 週末のうち一日はこうやって静かに暮らしたいと思うのですが、ずっとパソコンに向かっていると、少し虚しく寂しくなりました。休日に勉強している人というのはほんとに偉いなーと思います。

 夜は疲れた体をいたわるように、和食にしました。

1)カキ豆腐
 「ダシ1カップ+酒 大サジ2+醤油 大サジ2+みりん 大サジ2」を一煮立ちさせ、カキ、豆腐、ネギ(3センチに切る)を加えて煮るだけ。
 ダシは昆布とたっぷりのかつお節からとりました。カキの旨味がだし汁に染み出て、大変美味しかったです。豆腐の体に優しそうですし、ネギの歯ごたえもまたアクセントになっていました。
2)かんぱち刺し身
3)ほんれん草のおひたし
4)胡瓜の酢の物
 「酢2+醤油1+みりん1+水12」を火にかけ、一煮立ちしたところにかつお節を入れます。胡瓜は小口切りにして塩もみし、左記の合わせ酢をかけた後に、一度しぼり(酢洗い)、さらに新しい合わせ酢をたっぷりかけて頂きました。
 熱を加えることによって酢のツンとした刺激が飛び、かつお節の旨味が加わり、なかなか美味しかったです。胡瓜がとてもぱりっと心地よい歯ごたえだったのは、酢洗いのおかげなのでしょう。

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(カキ豆腐、胡瓜の酢の物)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ワッシー宅でもカキフライだったのですね。
     うーん、ビールと合いそうです。
     是非カキ豆腐もお試しください。

    >きくこさま
     ハングル検定お疲れさまでした。
     ほんとに勉強される人は偉いと思います。
     お酒も解禁でおめでとうございます(^_^)

    Reply
  2. きくこ
    #

    牡蠣美味しそうですーー。
    生もいいけど、個人的には加熱派です。

    ハングル検定受けてきました。
    そして一週間の禁酒を解禁いたしました。
    発表は12月下旬です。
    (すみません。誰も関心ないですよね。)

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    今の時期の牡蠣は美味しいですね!
    自宅でも牡蠣フライを頂きました。
    久々にフライを食べました。
    揚げ物はカロリーが高いので
    なかなか自宅では出てきません
    今度牡蠣豆腐にチャレンジしてみます

    Reply
  4. モカ
    #

    > ♪ぴょんこ♪さま
     こんばんわ。
     いえいえ、コンピュータに関しては知らないことだらけで、日々勉強と練習の連続です。
     ほんと、やればやるほど自分の非力さにうちのめされます。
     でも楽しいです(^_^)
     またよろしくね〜。

    Reply
  5. ♪ぴょんこ♪
    #

    え〜?モカちゃんが「パソコンの練習」?
    想像つかないな〜練習しなくても何でも出来そうだから。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »