会社弁当(がめ煮)

051124_1.jpg051124_2.jpg

[ランチ]★★ 晴時々曇

 今日は給料日の前日。今月はいろいろと出費も多かったため、残りのお金はわずか2100円。トホホ。
 と言うことで(と言うか、いつもですが)、今日のランチは会社で地味にお弁当を頂きました。
 頂いたのは、ご存知博多の味「がめ煮」。おまけに韓国海苔もつけてみました。
 ちなみに、昨日作ったがめ煮は4食分。明日のお昼も同じメニューです。(後の2食分は冷凍しました)

———————————————-
◇余談
 最近「手帳術」なるものがはやっているようです。
 私も「一冊の手帳で夢は必ずかなう」、「渡邉美樹の夢に日付を!」という今良く売れている二冊をざっと見てすっかり心を動かされてしまい、早速小さい「システム手帳」を買ってみました。

 今日は、さらに電子手帳(PDA)を見てみたくなり、会社の帰りに有楽町のビックカメラに行ってきました。
 しかし、PDAコーナーは片隅に追いやられ、なんと展示されていたのはシャープ2台、ソニー1台、東芝1台の4台のみ。携帯電話とノートパソコンの狭間で、いつの間にかPDAは絶滅寸前のようです。「ザウルス」なんて名前がいけなかったのでしょうか。
 でも「ザウルス」はLinuxなので、いろいろとマニアックな使い方が出来るようです。ちょっと欲しくなってしまいました。
(よくまあ次から次へと干しいも…欲しい物が出てくると、我ながら感心します)

Davinci(ダヴィンチ) システム手帳ポケットサイズ 送料無料 一冊の手帳で夢は必ずかなう 渡邉美樹の夢に日付を!

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “会社弁当(がめ煮)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     え、ワッシーさま宅ではどっちの料理ショーに合わせてお夕食も作るのですか?
     カキフライは私も大好物なので、見れば良かったです。
     さぞかし美味しいカキフライが出たのでしょうね(^_^)

     なんとつず久に行かれるのですね!
     是非楽しんできてください。

    >ポルちゃん♪
     こんにちは。書き込み有り難うございます。
     会社のランチ時にモカ腹をご覧頂いているのですね(^_^)
     少しでもおかずの足しになって頂ければ嬉しいです。

     がめ煮はたぶん博多の料理だろうと思います。
     ポルちゃんのお母さんも福岡ご出身なのですね。
     私も両親とも福岡の人ですたい。
     福岡はよかとこですけど私自身はあまり住んだことがないので、博多弁はよう話しきらんとです。
     またよろしくお願いいたしますね。

    >きくこさま
     よく写真をご覧頂き有り難うございます。
     はい、里芋とタケノコが入っています。

     >まったく別物になってます。

     ははは、よくわかります。
     人参やコンニャク、ジャガイモなどは難しいですよね。
     特にコンニャクは「あなた誰でしたっけ?」状態です。
     里芋はけっこう冷凍に強いようで、多めに里芋を買った時には皮をむいて冷凍しておきます。
     可能な限り冷蔵室で冷やした後に、冷凍庫で急速凍結させると、少し良くなるかもしれません。

    Reply
  2. きくこ
    #

    写真のがめ煮にはタケノコやサトイモが
    入っているように見えますが、
    冷凍しても大丈夫なのですか。
    私はいつも煮物を冷凍しては失敗しています。
    食べれれなくはないのですが
    まったく別物になってます。

    Reply
  3. ポルちゃん
    #

    モカさん
    最近会社のランチ時には自分の席で食べているので、
    モカさんのHPを見ながらご飯を食べています。
    「モカの腹」を見ながら食べていると自分の味の味気ない
    お弁当がおいしく感じます。

    がめ煮って博多の料理なんですね〜
    母親が福岡出身なので(ちなみに父親は大分)
    今度聞いてみようと思います☆
    (この前は返事ありがとうございました)

    Reply
  4. ワッシー
    #

    昨日のどっちの料理ショウは、牡蠣フライVSクリームコロッケ
    対決でした。昨日は自宅でも意見が分かれまして、自分は
    牡蠣フライでしたので食べれました!
    可愛そうだったので半分奥さんに分けてあげました!
    来月10日は、ご紹介されていた
    市ヶ谷柳町のつず久に予約をして
    美味しいお魚を食べてきたいと思います。

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわ。
     奥様からおこづかいを前借りされているのですね(^_^)
     なんだかほほえましいです。
     どっちの料理ショーは何だったのでしょうか?

    >JUNZOさま
     なるほど、年末だから手帳で盛り上がっているのですね。
     会社の手帳をくっつけて使われているのですか。なるほど。
     一年前にやっていたことがわかると確かに便利そうですね。

     手帳を買ったので、いろいろとアイディアやプランを書き込むようにしています。
     ちょっと面白いです。

    Reply
  6. JUNZO
    #

    この季節になると毎年手帳特集が組まれつい引き込まれてしまいますね。
    僕も数年前までは来年は何にしようかと迷いつつも楽しんで選んだものです。
    ただ、去年からは会社の手帳を2年分くっつけて使っています。1年前の記録
    を見る、利用することができるというのは意外と便利です。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカ様へ
    給料日の前日に、2100円も持っていることがスゴイです!
    いつもおこずかいを貰って2週間でお財布は空っぽです
    毎月奥様からおこずかいを前借りしていますよ!
    今日はどっちの料理ショウを見ながら麦焼酎水割りを
    飲んでいます!!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »