自宅(肉豆腐)

[夕食]★★★ 晴

 「月曜日はノーアルコールゃでー」も今週で4回目。仕事から帰って一杯やるのが楽しみの私にとって、お酒がないというのは恋人に会えないような気分です。
 でもこれも末長くお酒を飲むため。恋人だって、たまに距離を置いた方が長続きするのでは?(よく知りませんが)
 しかし、お酒を控え、黒酢を飲み、ご飯に玄米を入れるという修業のような健康プログラムを今月始めから行ったところ、(最近の円安のように)体重がじわじわと減ってきました[グラフ](0は目標体重です)。
 しかしベルトの穴の位置が変わらないのは何故でしょう。

 さて、今夜のおかずは「肉豆腐」です。
 鍋に油を熱し、牛肉(150グラム)の1/3を炒めます。さらにやや大きめの串切りにしたタマネギ(1個)を加え、「酒0.5カップ+水0.5カップ」を加え、一煮立ちしたら残りの牛肉と焼き豆腐(1丁をやっこ切り)を加え、砂糖大サジ5を加えて弱火で10分煮込みます。
 さらに醤油大サジ4を加えて20分煮込み、最後に青ネギを加えて出来上がり。

 気軽に出来る庶民派すき焼きという感じで、お肉の味をたっぷりと味わえ、豆腐の柔らかな口当たりと青ネギの歯ごたえも合わさって、とても美味しかったです。ご飯との相性も抜群。
 シラタキや椎茸などを入れても美味しいようです。

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自宅(肉豆腐)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ほんとに、いつもメッセージ有り難うございますヽ(^。^)ノ
     朝が早いんですね。尊敬します。
     肉豆腐美味しかったです。
     定番メニューにしたいと思いました。

    >ポルちゃん(#^.^#)
     励ましの言葉有り難うございます!
     はい、この言葉を胸に頑張りますね。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん
    大好きなお酒を飲めないのはつらいかもしれませんが、
    節制している分、飲める時はいつも以上に
    おいしく感じますよ!ガンバって下さい。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    今日も早起きして読ませていただいています
    昨日は帰りが遅く朝が早くて辛いです!
    毎週月曜日はノーアルコールディが続いていますね!
    12月になると忘年会の季節ですので
    体調管理が特に必要ですよね
    肉豆腐は本当に美味しそうですね

    Reply
  4. モカ
    #

    >JUNZOさま
     ははは(^_^)。そうですね。
     ちょっと寂しいですね。
     肉豆腐、美味しかったです。
     焼き豆腐がまたいいですね。
     実は今日のお肉は(パンパカパーン)宮崎黒毛和牛(450円/100グラム)なのです
     ちょっと豪華な肉豆腐でした。

    Reply
  5. JUNZO
    #

    よく知りませんが・・・とはチト寂しい。自分のことは棚に上げてですが。
    う〜ん肉豆腐美味しそう!
    美味しく美味しくいただくと太らないのではないでしょうか。とは願望が入りすぎ?

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »