会社弁当(にぎり寿司)

051130_1.jpg
[ランチ]★★+ 晴

 今日は月に一度の早朝会議。いつもより一時間半早い6時に起きたところ、東の空が真っ赤に染まり、東京都は思えない美しさでした。
 うーん、ここに引っ越してきて朝焼けははじめて見ました。早起きもいいものですね(しかし昨夜眠れなかったので4時間しか寝られませんでした(=_=))

 お昼は麻布十番商店街の「SUSHI COAST」というアメーリカンな名前の寿司屋でテイクアウトのにぎり寿司を買ってきました。

 今夜の「ためしてガッテン」は「イワシ特集」。
 イワシは「魚偏に弱い」と書くほど弱い魚。そのため、天敵が来たら自らのウロコを剥がして敵の目をくらませるのだそうです。
 漁師の網にかかった時にも同様にウロコがほとんど剥がれてしまうため、圧力にとても弱く、氷水に浮かしたような状態でないと、どんどん痛んでしまいます。
 従って、トレイに乗せて売るというのはもってのほかなのだそうです。
 でも実際にはスーパーではほとんどトレイに乗せられているのが実情。明日以降、スーパーの売り方が変わっていると良いのですが。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “会社弁当(にぎり寿司)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     す、すごいですね。
     ニワトリよりも早く起きるのですね。
     尊敬します。見習いたいものです。

     確かに早朝は仕事もはかどるのでしょうね。
     偉くなる人というのは朝を有効に活用すると聞いています。
     恐れ入りました。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカ様へ
    7時30分起床ですか
    自分は毎朝4時45分に起床してから
    ニワトリを起こして鳴かせてから
    5時20分から朝食ですよ
    ひとりサマータイムで会社には
    6時30分には到着しています
    朝は電話も鳴らないので静かに仕事が進みます!

    Reply
  3. モカ
    #

    >SisterEさま
     そうそう、テレビを見ていたら部屋がウロコだらけになって、後で掃除をするのが大変でした。

     はい、7時半まで寝ています。6時20分起きは辛いですね。特に冬は。ご苦労様です。

     なんと今週はずっとしめサバですか。お好きなのね(^_^)
     最後の食事…。このわたと日本酒かな…。

    Reply
  4. SisterE
    #

    おお!ほんとに?!
    これぞ目からウロコですなー。故事来歴。

    ところで、いつもモカさんは7時半まで眠れるの?いいなー。なぜ私がアイマスクに耳栓して寝ているかというと、毎日6時20分起きだからなのよ。(化粧などに時間かかり過ぎ)

    ところでその2、私は気が付きました。今週は外で毎日しめ鯖を食べています。
    モカさんは、死刑前の最後の食事に何が食べたい?私は勿論、おいしいバッテラ。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »