大黒屋(麻布十番)(和食)


[ランチ]★★★ 晴時々曇

 麻布十番にこの7月に出来た、ふぐ中心の和食のお店です。日本橋にある「いとはん」の姉妹店なのだそうです。
 店内はとても落ち着いた感じで、個室が中心で、あとはカウンターに数人座れるという感じです。
 今日はカウンターに座ったのですが、目の前で板さんがせっせとお料理をこしらえていて、私たちの質問にとても気持ち良く答えてくれました。必要なことだけを最低限の言葉できちっと答えてくれるところが良かったです。

 ここのお店の特色は、美味しいものを何種類も、安く頂けるところ。
 今日私が頂いたのは「福飯(フグ炊き込みご飯、小鉢二種類、ブリの幽庵焼き、おしんこ、おみそ汁、デザート)」(1000円m)だったのですが、この他にもHさんが頂いた「生雲丹と生筋子の落ち葉丼(小鉢、おしんこ、みそ汁、デザート)」(900円)など、ランチメニューは11種類もありました。
 炊き込みご飯はふぐのあらからとったダシとフグの身が入っており、実に美味しかったです。

 お店の雰囲気も良く、これは「たき下」にライバルが現れたかなと思いました。
◇東京都港区麻布十番2-20-12 03-5442-8223 1200-500 無休[地図

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “大黒屋(麻布十番)(和食)

  1. モカ
    #

    >JUNZOさま
     ふぐ武さんですか、いいですねー!
     居酒屋さんの方はそれほど高くないのでしょうか。
     ヒレ酒はさぞかし美味しかったのでしょう。
     ブリは、とてもしっとりと焼き上がっていました。

    >hanaさま
     そうなんです。
     夜にもこれと同じメニューがあったらなと思いました。
     というか、お昼にお酒を飲みたいと思いました(^.^;)

    >ワッシーさま
     そうなんです。
     ちょっと一杯とついつい思ってしまいました。
     あれは酷ですよねー。
     週末はカキの昆布蒸しでも作りたいなーなどと思っています。(今から)

    >ビオラさま
     ちょっと通りから入ったところにあるので、気がつきにくいと思いました。
     なかなかお勧めだと思います。
     ブルーベリーソースです、はい。ゴマ豆腐にかかっていました。

    >ポルちゃん♪
     ふぐをお昼からいただけるなんて素敵だと思いました。
     夜も非常に魅力的なメニューみたいですよ(^_^)

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    ランチメニューも豊富でおまけに安くて
    ふぐにでも‥すぐにでも行きたくなりました。

    Reply
  3. ビオラ
    #

    十番にこんなお店ができてたなんてちっとも知りませんでした。
    写真のご飯はもちろんなんですが、デザートも気になってます。
    (下の真ん中です。ブルーべリーソースらしきものがかかってますね)
    是非行ってみたいです。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカ様へ
    ふぐの炊き込みご飯ですか
    昼間から日本酒が飲みたくなってしまいますね
    週末なので美味しい肴で日本酒やりたいですね!

    Reply
  5. hana
    #

    わぁ〜、美味しそうですね!
    夜だったら、お酒とコレだけでいけそうです。
    ランチメニューで11種類ってすごいですね。

    Reply
  6. JUNZO
    #

    十番に新しいふぐ料理屋さんができたのですね。ふぐと言えば丁度1年前に3人で
    ふぐ武さんに行きました。といっても居酒屋のほうです。ヒレ酒飲みすぎで全員
    二日酔いでした。ハイ。
    ブリの幽庵焼きはどうでしたか。ご飯と合いそうですね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »