川崎(両国)(ちゃんこ)


[夕食]★★★+ 晴

 年末恒例の「ちゃんこ 川崎」に行ってきました。
 一緒に行ったのは、7年半前にワインスクールで知りあって以来の仲良し4人組み。7年にわたり、この4人でずっと毎年12月の週末にここに来ています。もう、ちゃんこ川崎を食べなければ年は越せません。そして、こうやって元気に4人がちゃんこを食べることにより、一年間無事に過ごせたことに心から感謝の気持ちを持つのでした。

 さてお料理ですが、今やちゃんこと言えば、なんと言ってもジンギスカンとムサカ…、というのはウソで、つくね、串焼き(レバー、砂肝、もも肉)、鳥ワサを堪能した後、メインのちゃんこ鍋を頂きました。
 鍋は鶏ガラの醤油味スープに鶏肉や油揚げ、焼き豆腐、野菜などの具を入れて煮上げる「ソップ炊き」。美味しいスープと野菜、鶏肉を頂いていると、ほんとに幸せな気持ちになりました。

 来年も再来年も、その先もずっとずっと4人で楽しく笑いながらちゃんこを食べられればいいなと思いました。
 外に出ると、あちこちで酔っ払いの楽しそうな笑い声が響いていました。いい雰囲気です。年末ですね。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “川崎(両国)(ちゃんこ)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     こんばんわヽ(^。^)ノ
     市ケ谷で焼酎ですか。いいですねー!
     私も今日は日本酒でほっこりしました。
     休日のお酒はまたひとしおですね(^_^)

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカ様へ
    4人でちゃんこ鍋を堪能されたようですね
    昨日は美味しい温かい鍋を食べながら
    楽しいお話をしながら過ごされましたか!
    自分も市ヶ谷で大好きな焼酎を飲みながら
    楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
    今日は夕方から美味しい肴と日本酒を頂いてきます!

    Reply
  3. モカ
    #

    >ポルちゃん♪
     こんにちは。
     鶏肉のソテーは美味しかったですか?
     シンプルなものでも、ニンニクやハーブを加えただけでとても美味しくなりますよね(^_^)

     長く変わらずに会える友達がいるというのは、ほんとにありがたいことだと思っています。
     それぞれ家庭や仕事の事情なども変わってくるものですが、無理のないようにこれからもずっと良い友達でいられたらと思っています。

     ポルちゃんも楽しい週末をね(^_^)

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    私も昨夜は鶏肉が無性に食べたくなりスーパーで買って帰った
    のですが、モカさんも鶏のちゃんこを食べたということで
    これまたびっくりしました(最近驚くことが多いですね♪)
    ちなみに私は簡単に塩・こしょうでソテーしたものを
    いただきました。

    長い付き合いのある友人が4人もいるとはステキなことです。
    それもごはんを楽しく食べれる相手となれば一層ステキなこと
    だと思います。
    いつも通りの寒い朝ですが、
    モカさんの満たされた気持ちと温かいちゃんこが伝わってきて
    寒さを和らげてくれた気がします。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »