自宅(かきの昆布蒸し、春菊のお浸し)


 今日明日は、家に閉じこもってパソコン作業です。今夜誘われた友達宅でのホームパーティーも断りました。とほほ。
 飲み会を断ることほど悲しいことはありません。せっかく誘ってくれた友達の気持ちにも応えられず、一人自宅でパソコンに向かっていました。
 夜はそんなストレスを解消するべく、美味しい和食を作りました。

1)かきの昆布蒸し
 かきの水気をよく拭き取り、フランパンに敷いた昆布(予め水をくぐらせる)の上に並べ、バター大サジ1+酒大サジ2を加えて強火で1.5分ほど蒸すだけ。
 とっても簡単なのですが、かきから出た旨味を全部堪能出来、とっても美味しかったです。
 生ガキもいいのですが、こうやって少し加熱することによって、さらに旨味がアップする気がします。

2)春菊のお浸し
 春菊は3センチほどに切って1〜2分茹でて水にとります。これを「ダシ1カップ+塩少々」に30分ほど浸し、「うまだし」(水1カップ+かつお節ひとつまみ+醤油大サジ2+みりん大サジ2を煮立てて濾したもの)をかけて頂きます。
 ほろ苦さが心地よい、大人のお浸しでした。とてもいい感じです。
3)ブリの刺し身
 でかい。脂のりのり。
4)胡瓜とワカメの酢の物
5)湯豆腐

 さあ、また夜中まで作業です。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “自宅(かきの昆布蒸し、春菊のお浸し)

  1. モカ
    #

    >おおぐらいさま
     はい、春菊にはずばり松の実をまぶしています。
     春菊に「うまだし」をかけ、松の実を振りかけて…、後はもちろん「待つのみ」…。こりゃまた失礼しました。

     高速で長野からお帰りになったのですね。お疲れさまでした。
     藤岡の「ハイウエイオアシス!」。いい響きです。私、高速のレストランって大好きなんです。
     牡蠣煮込みうどん、美味しそうですね。
     こちらまでその旨味と香りが伝わってきました。
     有り難うございます。

    Reply
  2. おおぐらい
    #

    なかなかな、おご馳走ですね。
    大好きな牡蠣の食べ方、メモメモ・・・・
    春菊は、松の実か何かまぶしているのでしょうか?
    写真からだと、そう見受けられるのですが。

    今日、長野から高速道で、東京まで帰ってきました。
    途中、藤岡にハイウェイオアシスがあり、地元のお蕎麦・うどん屋さんに寄りました。
    そこでいただいた、牡蠣煮込みうどん、美味しかったです。
    牡蠣に程よくふっくり火が通っていて、お出汁にも牡蠣の香りがしっかりしてて。
    素朴な手打ちっぽい太麺にそのおつゆが絡んで美味でございました。
    ポルトガルだけでなく、日本でもハンドルを握って、且つ上信越道方面に行かれたときには、寄ってみてくださいね。
    冬期限定ですけど。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ポルちゃん〜♪
     はい、土日は缶詰めでした。
     カニの缶詰めだったらよかったのですが(意味不明)。
     お気遣い有り難うございます。

     昆布茶で作ってしまうとはさすがですね。
     ますますお手軽なメニューに変身!
     牡蠣はこれからますます美味しいことでしょう。

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    週末は缶詰状態なのですね〜。
    お疲れ様です。o(*’〜’*)o

    かきの昆布蒸しとても美味しそうだったので
    私も作ってみました!
    でも昆布がなかったので昆布茶を代用。
    それでも美味しかったです!!(=^0^) =3

    Reply
  5. モカ
    #

    >ワッシーさまヽ(^。^)ノ
     こんばんわ。
     つず久に行かれたのですね。
     お気に召して頂けたようで嬉しいです。
     たくさんお魚とお酒を召し上がりましたか(^_^)?

     >どこかに出掛けた和食の献立ですね

     (^.^;)有り難うございます。
     いつも自宅が居酒屋みたいだったらいいなーと思っています。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカ様へ
    どこかに出掛けた和食の献立ですね
    牡蠣も生ガキも美味しいですが、少し手を加えた料理も
    良いですね
    今日は以前掲載されていました
    つず久に出掛けてきました。
    特に鍋料理の美味しさは格別でした
    是非また行きたいです

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »