会社弁当(肉豆腐、いか人参)

[ランチ]★★+ 晴後曇

 今日もお昼は会社の殺風景な小部屋でHさんと一緒にお弁当を頂きました。
 今日のメニューは「肉豆腐」と「いか人参」。
 肉豆腐は、牛肉(国産)を鍋で軽く炒め、タマネギ(串切り)を加え、「水カップ0.5+酒カップ0.5」を加えて一煮立ちさせます。豆腐と残りの牛肉(国産)と砂糖大サジ4を加えて10分ほど蒸し煮にし、醤油大サジ4を加えて20分ほど煮込み、最後にネギの青い部分を加えて出来上がり。
 甘辛い味付けと牛肉の旨味がこたえられません。いか人参もさらによく漬かって美味しくなっていました。

 来年から住宅ローンが上がり(1%優遇金利が終わるため)、さらに家計が苦しくなりそうです。昨日ボーナスも出たのですが、代わり映えのしない「スズメの涙」。世間は景気回復とか金あまりとか言っているようですが、さっぱりこちらまではその風は吹いてきません。

 でも、ボーナスで一つだけ買い物をしました。欲しかったデジカメです。
 買ったのは富士写真フィルムのF11という最新機種。使ってみて、その快適さに驚きました。動作が早いし、画面も大きい。写りもきれいだし、感度も良い。
 とても嬉しいです。(でも昨日の居酒屋で酔っぱらってコンクリの床に落っことして焦りました)

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “会社弁当(肉豆腐、いか人参)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     実は今日も全く同じ肉豆腐とイカ人参弁当を会社で頂いたのですが、両方とも昨日よりも美味しくなっていました。味がなじんだようです(^-^)v
     ワッシーさまもデジカメを買われたのですね。ほんとに最近のデジカメはいいですよねー。

    >ポルちゃん♪
     パソコンのトラブルは直りましたか?
     いつも使っているものが壊れると、ほんとにこまりますよね。(余計な仕事が増える)

     『京芋の含め煮』、素晴らしいですね。京芋というのは何でしょうか? とても興味あります。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    朝から会社のPCがトラブルに陥り
    かなり落ち込み気味の私でしたが、
    お弁当用に作った『京芋の含め煮』がとってもおいしく
    できていたので気持ちがだいぶ落ち着きました。
    やっぱり美味しいごはんっていいですね。
    そして新しいデジカメいいなぁ〜

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    肉豆腐とイカ人参弁当美味しそうですね
    近頃は毎日外出なので出掛けた先で
    何を食べるか行ってみたいと分かりません
    デジカメも今年自分も購入しましたが
    コンパクトで画質も綺麗なのにはビックリしています

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »