自宅(アンコウ鍋)

 日中は掃除や洗濯など、家のことをしたり、たまっていたメールの返事を書いたりして過ごしました。
 皆様、お休みの日はどういうことをして過ごされているのでしょうか。一人暮らしがあまりにも長いので、家族のいる人の生活がすっかりわからなくなってしまいました。
 夕方からスーパーに買い物に行ってきました。いつものことなのですが、休日に家で一人で過ごしていると、スーパーに行くとあまりの人の多さに一瞬目がくらみます。

 今日の目的はやはり鮮魚売り場。きんき、寒ブリ、牡蠣などにも誘惑されながらもしっかりとカゴに入れたのは「アンコウ」です。今日は最初から決めていました。
 野菜売り場で、セリ、ネギ、丹波しめじ、しらたき、ごぼうを買い込むにつれ、気持ちも盛り上がっていきます。
 寒風吹きすさぶ中を家に帰り、土鍋にお汁(水+醤油+みりん+砂糖+昆布)をはり、さっと湯通しして氷水にとったアンコウと野菜類を入れてさっと煮込み、頂きました。

———————————————-
 今日のめだまは「丹波しめじ」です。どうやらタカラバイオが出した新製品らしいのですが、幻のしめじと言われる「本しめじ」にかなり近い品種のようで、まずその大きさに驚きました。そして実際に口に運んでみると…、前歯で噛みきる時の「シャク!」っとた歯ごたえがたまらない、実に美味しいしめじでした。今日はこれがたったの100円。これはお鍋にはかなりオススメかもしれません。

 アンコウも実に美味しく、特に皮のクニュクニュとした食感はいつもながら至福の味わいでした。
 録画しておいたテレビを見ながら、一人アンコウを頂きながら日本酒の徳利を傾けていると、ほんわりと幸せな気持ちになれました。

 美味しいものを美味しいと思いながら頂ける幸せ!!!
 そして、お酒を美味しく頂ける幸せ!!!
 ありがたいことです。
 よろずの神々にしみじみと感謝いたしました。

   

この記事へのコメント


    

10 thoughts on “自宅(アンコウ鍋)

  1. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんにちは。
     池袋の人ごみもすごいですよねー。
     そうそう、カップルばかりのところに行くと悲しいものです。
    (ずいぶん慣れてしまいましたが(^.^;))
     ポルちゃんはパンがほんとに好きなんですよね。
     お勧めはどこですか?
     朝市に行くというのもすごいです。休日は朝から活動すると長いですよね。(私は短い)

    >ワッシーさま
     鎌倉で忘年会ですか。いいですねー。
     仲間と一緒に休日を過ごすのはさぞかし楽しかっただろうと思います。

    >アルバイター主婦Mさま
     主婦の休日のレポート有り難うございます(^_^)
     日曜日はその様にお過ごしだったのですね。
     年の瀬の銀座は混んでいましたでしょうか。
     若いカップル…、うーんいいものです。私もそういう時期があったようななかったような。
     Mさまも年の瀬、ご自愛下さい。

    Reply
  2. アルバイター主婦M
    #

    モカ様こんにちは。
    家庭のある主婦の休日も似たり寄ったりです。昨日は旦那は仕事、子どもはお稽古のクリスマスイベントと朝から外出。
    私は午前中掃除洗濯、それから子どものお迎えまでの3時間銀座に買い物に。あふれる若い綺麗なカップルをみながら、おばさんは短時間での買い物の用事に走る走る〜。ブランド物の袋を持つ若者を尻目に、お歳暮だ〜食料品だ〜の袋をもち走る走る。こんなものですよ〜。一人の休日がうれしいときもあれば、う〜んなんで?と寂しいときもあります。自分のために時間がつかえればうれしいんでしょうね。きっと!
    また胃と肝臓と体重には危険な時期となりましたね。ご自愛くださいね。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    アンコウ鍋で日本酒とはまたまた相性抜群ですね
    昨日は飲み仲間と鎌倉に行き忘年会をしてきました
    今回はお寿司とか総菜を持ち込んでの忘年会でしたが
    楽しく過ごすことが出来ました。

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    おはようございます!
    昨日は友人と池袋でランチした後、ぶらぶらと
    ウインドウショッピングを楽しもうかと思ったのですが、
    piyokoさんと同様すごい人で結局さっさと帰ってきてしまい
    ました。おまけにカップルだらけで・・・(ノω;)クスン
    私も1人暮らしが長いのですが最近は家にこもらないよう
    1人でもなるべく外に出るようにしています。
    パン好きなので週末はパン屋の開拓をしています♪

    これから朝市に行ってたくさんの安い野菜を
    GETしてきま〜す!
    今日は私が昨日のモカさん状態で一日家の事をする予定。
    モカさんも良いお休みを過ごされて下さいね。

    Reply
  5. モカ
    #

    >yukoさま
     へー、料理サイトでコンテストをしていたのですか。
     よく御存知ですね。

     ニンニクで炒めただけでも確かに美味しそうです。
     いろいろと新種の野菜が出来てきて楽しいですね。

    Reply
  6. yuko
    #

    丹波シメジ・・・・
    以前某料理サイトでコンテストをしていたので
    かなりレシピを考えました。
    大粒なので、ニンニクと唐辛子で炒めると
    美味しいおつまみになります。
    ステーキの付けあわせにも、
    そのままの大きさが存在感ありで、おすすめです。
    ゆでて洋風ナムルにすると、保存食になってお弁当にも・・・

    Reply
  7. モカ
    #

    >piyokoさま
     ははは(^_^)
     piyokoさんも同じような週末を過ごされていると知り、嬉しいです。

     新宿はすごい人込みだったようですね。クリスマスや年末が近いからでしょうか。お疲れさまでした。
     私も最近あまり人込みに行かなくなってしまいました。以前はデパートにも良く行っていたのですが(バーゲンにも)。今は近場とか自宅でのんびりお料理を作っている方が幸せだったりして(^.^;)

     明日のお料理教室、是非楽しんできてくださいね。
     またご報告をお待ちしています。

    Reply
  8. piyoko
    #

    もかさん
    こんにちは〜 今日は美容院に行ったついでに
    新宿に寄って久々にショッピング♪とハリキッテいたのです
    が…すごーいすごーい人・人・人….人にぶつかって
    ばかりで、ずぅ〜と眉間にシワでショッピング….こんな
    気分では何もゲットする気分になれませんでした;;
     もかさんの今日のupを見て、“そうそう!”って
    思わず言ってしまいました〜私も一人暮らし長いので
    家族と暮らしている人の週末ってどうなんだろう〜って
    思います(昔、家族と一緒にいた頃ってどうだったっけ?
    とよく考えてしまいます)それに、週末、こもりっきりで
    買出しにだけ出かけると、ただのスーパーでもクラクラ
    ってきますよね。あぁ〜同じだ〜って嬉しくなりましたっ
     明日は初のお料理教室なんです〜!ただの“のんべい”
    脱出したいですーー

    Reply
  9. モカ
    #

    >satomomoさま
     こんばんわ。東京も寒いですが、札幌も相当寒いでしょうね。
     天気予報で北海道を見るたびに、satomomoさんがどうしているか考えてしまいます。ほんと。

     satomomoさん宅も今夜は和食だったのですね。とっても美味しそうです。
     曇った窓越しに、暖かい食卓が目に浮かぶようです。

     明日の予定も有り難うございます。
     いい日曜日になりそうですね(^_^)

    Reply
  10. satomomo
    #

    モカさん、こんばんは!東京も冷えてますか?
    札幌は朝から雪です。根雪になって、1週間経ちました。

    あんこう鍋おいしそうですね。今夜、家の夕食は、茶碗蒸しとお刺身、そのあらで作ったお汁。ここのところ忘年会でフレンチが津続いたので、和食はおいしかったですよ。明日は、掃除、洗濯、美容室です。(笑い)

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »