11時間耐久ウエブセミナー「Dreamweaver 8・CSSレイアウトセミナー」、団欒(両国)(居酒屋)

051218_1.jpg051218_2.jpg

[夕食]★★ 晴(寒い!)

 良く晴れた北風の冷たい日曜日、朝から両国で開催された「Dreamweaver 8・CSSレイアウトセミナー」(主催「シリコンカフェ」)に参加してきました。

 このセミナーは今を時めくWeb界のカリスマ「神森勉」「森川眞行」の両氏による最先端のWebサイト構築&プログラミングの勉強会で、朝の10時から夜の9時までほとんどぶっ通しで行う、別名「デスマッチセミナー」と呼ばれているものです。
 会場内は60人以上の参加者でほぼ満員。全員自分のノートパソコンを持ち込んでの参加です。私は最前列の講師席の真っ正面に陣取り、講師にかじり付くように聴講しました。(講師の先生に少し歯形がつきました)

 最初11時間は長いのではないかと思ったのですが、あまりにも面白い内容で、あっという間に時間が経過。この機会にカリスマ両氏に聞きたいこともたくさんあり、かなり質問もしてしまいました。

生は最高!

今までも両氏の講義は雑誌や書籍上で読んでいたのですが、やはり生で聴くのは格段に良いものです。特にWebサイト制作のワークフローは大変興味深く、サイト設計段階で作業手順やサイトマップなどを非常に綿密に作成してから制作工程に入るのには驚きました。
 私ももっともっと勉強して、カリスマの「カ」まで行けなくても「ナ」くらいまではなれたらいいなと思いました。

 私の隣には若くてかわいらしい女性が座っていたのですが、昼休みにナンパして一緒に食事をしながら話したところ、これがまた非常にコンピュータに詳しくて驚いてしまいました。
 仕事でJavaやDelphiを操り、休みの日にも自宅でサーバーを建ててDHTMLやActionScriptで遊んでしまうという強者です。私と同じような女性がいてとても嬉しかったです。

 セミナーは9時に終了し、さらに隣の彼女とさらに隣に座っていた女性の3人で最後まで講師につきまとい、その後3人で近くのお店に飲みに行きました。
 そこで頂いたのは「生ビール、寒ブリ刺し身、ししゃも」などなど。
 ここでもWebやコンピュータなどのとてもディープな話で大変盛り上がり、なんとも嬉しい一夜になりました。

 また一緒にセミナーに行こうと約束して別れたのはもう夜中の11時半近く。
 疲れたけど有意義な一日でした。

 皆様有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “11時間耐久ウエブセミナー「Dreamweaver 8・CSSレイアウトセミナー」、団欒(両国)(居酒屋)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     (^_^)、勉強というより、これが楽しみなんです。
     ちょっと変ですね(^.^;)
     でも同じような女性がいて嬉しかったです。

    >ポルちゃん♪
     有り難うございます。
     Webは楽しいです。でもやはり漫画の方がいいかな…。

     ベーグルですか〜。美味しそうですね。
     あちこちのパン屋さんに行っているのですか?
     美味しいクロワッサンとコーヒーを頂きながら午後の陽だまりの中でのんびりしたら気持ち良さそう。
     開店に行かないと買えないとはすごい人気ですね。

    Reply
  2. ポルちゃん
    #

    モカさん

    11時間とはすごいです。
    でも好きなことだったら時間なんて関係ないかもしれません。
    この素敵なモカパラもこうしたモカさんの努力の賜。
    本当に尊敬します。

    パンですが代々木上原にある『マルイチ』というベーグルに
    最近はまり、今のお勧めです。
    ただ人気店なので開店時(11:00)に行ったほうがいいです。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    日曜日勉強ご苦労様でした。
    休みの日を利用しての勉強は試験以外には
    なかなかしていないのに本当に頭が下がります
    少し見習わないとだめかな

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »