バレエ発表会、自宅(鯛しゃぶ)

[夕食]★★★ 晴

 ここ二週間の寝不足を取り戻すかのように11時過ぎまで爆睡しました。うーん、すっきり。

 午後からは板橋区立文化会館まで、友人が出演するバレエ発表会に行ってきました。
 板橋区内の15のバレエスクールの合同発表会とあり、会場の大ホールは、出演者の関係者で超満員。

 発表が始まると、幼稚園児から私と同じくらいの大人まで、様々な年齢層のバレリーナ達の発表が続きました。
 最初、素人の発表会だと思って甘く見ていたのですが、どこのバレエスタジオの演技も実に見ごたえがあり、中には「もしかしてプロ」と思えるような見事な踊りを披露してくれる人もいました。
 こんなに美しく踊れたらさぞかし気持ちが良いことでしょう。私も彼女らと同じようにバレエをやってみたいと心から思いました。踊りがだめなら、せめてあの美しい衣装だけでも着てみたいものです(これでは単なるコスプレか…)。

———————————————-
 そしていよいよ友人の出番になりました。ドキドキして見ていると、美しいドレスを身にまとった彼女がたくさんのバレリーナと一緒に出てくるではないですか! ほんとにその美しさには感動しました。
 彼女とは8年来の付き合いなのですが、いつもパンツ姿で化粧っ気もなく、学生時代からずっと合気道をやっていたような女性なのです。それが、あんなに女性らしく美しく舞っているとは。いつも一緒にお酒を飲んでいる彼女が、とても誇らしく、しかしちょっと遠くに行ってしまったような気がしました。(T_T)//パチパチパチ

 ほんとに楽しく意義深い発表会でした。

 さて、そんなこんなで帰宅は9時過ぎになってしまったため、夜は簡単にまた鍋物にしました。
 今日作ったのは「鯛しゃぶ」です。
 鯛のアラと添付スープを土鍋で熱し、薄切りの鯛の身をさっと通して頂きます。野菜(白菜、ネギ、しいたけ、豆腐など)も一緒に煮込んで頂きました。
 鯛のアラから出るスープはなんと言っても天下一品。その旨味を吸い込んだ鯛の身や野菜は実に美味しかったです。なるほど、こういう食べ方もあったのかと見直しました。これは今後も使えそうです。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “バレエ発表会、自宅(鯛しゃぶ)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     二度寝というのもまた気持ち良さそうですね。
     ちゃんこ鍋はいかがでしたか?
     やはり冬は鍋です!

    >ビオラさま
     なんと、ビオラさまもバレエを観に行かれたのですか。
     あの美しい世界は夢のようですよね。
     私もまた行きたいと思っています。

     娘さんがやっていたとは。これまた素晴らしいです。
     送り迎えなども大変だったのではないでしょうか。

     娘さんと一緒にストレッチ、楽しそうです。
     私も実は昨夜一人で鏡の前で少しやってみました(^.^;)

    Reply
  2. ビオラ
    #

    私もたまたま先週バレエを観てきました。
    友人からチケットを頂き「くるみ割り人形」でした。
    まさに夢の世界でした。

    今 大人のバレエが人気のようですね。
    実はうちの娘たちはやってました(一人はちょこっと、もう一人は11年くらい)。

    今は趣味でストリートダンスをやってる次女ですが、
    バレエストレッチをやってる時に私もーーと後ろで参加すると、大爆笑されます。

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ
    お休みの日の朝寝坊は最高ですね
    自分はなぜかいつもの時間に目が覚めてしまい
    二度寝をします
    冬の季節は鍋料理が良いですね
    今日は自宅は夕方からちゃんこ鍋と言っていました

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »