講談、本牧亭(上野広小路)(割烹)


051224_4.jpg

[夕食]★★★ 晴

 今日も起きたのは10時半過ぎ。眠いです。
 日中は家の中の(プチ)大掃除をしました。床や壁を雑巾で拭きあげ、窓を磨き、フローリングにワックスをかけ、家の中がどんどんきれいになるのがとても気持ち良かったです。
 私は自分の家が大好き。分身のように可愛いわが家を「キュッキュッ」と磨いてあげると、「うひゃうひゃ」と家が喜ぶのが聞こえてくるような気がするのでした(幻聴?)。

 夕方からは上野広小路の日本料亭で講談を聴いてきました。やっぱクリスマスイブは講談でしょう。うん。
 ここは、美味しい和食を頂きながら講談を聴くことが出来る、江戸情緒あふれる実に「粋」なお店なのです。

———————————————-

 今日講談を聞かせてくれたのは、私のお気に入りの「神田陽司」師匠。
 客席側には、いつも私と一緒に講談や落語を聴きに行ってくれるKさんや講談仲間がいました。
 頂いたのは「鯨ベーコン」「穴子天ぷら」「からすみ」などなど。
 鯨ベーコンはかつては非常に安かったようですが、今や高嶺の花。先日都心のデパートで見たら、5センチ角のものが1万円以上していました。やや脂っこい食感と独特の香りが実にビールと合うのでした。
 穴子天ぷらは適度に脂が乗り、しっとりとした食感と白身の上品な旨味が実に美味しかったです。
 からすみは大根の薄切りにはさんであり、大根のぱりっとした食感の間にあの濃厚な旨味が挟まり、そのコンビネーションがなかなかのものでした。

 最後には女将さんからのサービスでおにぎりを頂きました。
 ちょっと変わっていましたが、良いクリスマスイブになりました。

◇03-3833-6138

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “講談、本牧亭(上野広小路)(割烹)

  1. モカ
    #

    >kimiさま
     はじめまして!
     粋と言って頂き嬉しいです。
     お座敷で日本酒を頂きながら聴く講談もまた一興という感じでした。
     是非いつか体験されてくださいね。

    >ポルちゃん
     奈良&京都のパン行脚!! 素晴らしい!
     やはりクリスマスはパンですね(^_^)
     収穫はいかがでしたか?

     講談を食事しながら聴けるのは、私が知っている限りではここだけだと思います。
     なかなか風情があって良いです。

     ヌキテパも美味しかったようですね。
     美味しさに感動しているポルちゃんの姿が目に浮かぶようでした(^_^)
     よかったよかった。

    >ワッシーさま
     ご家族で鍋を囲むというのはいいものですね。うっとり。
     寒い夜は鍋が最高。
     冬のうちに楽しみましょう。

    >ビオラさま
     ブッシュドノエルとモカ味の生クリーム。
     うーん!聞いただけで美味しそうです。
     私は甘いものは苦手なのですが、こういう生クリームたっぷりのケーキはなぜか好きなのでした(^_^)

    Reply
  2. ビオラ
    #

    イブに講談とは、ほんとうに粋でシブい過ごし方ですね!
    うちは普通の(?)イブでした。
    先日のブッシュドノエル モカ味の生クリームでした。
    ペロッといただいてしまいました〜
    (昨日のコメント BGではなくBGMでした 汗!)

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカ様へ

    クリスマスイブを講談でお過ごしになり
    美味しい料理と美味しいお酒で大満足ですね!
    昨日は、実家で両親と4人でちゃんこ鍋を頂きました!
    鶏のつくねが一番美味しかったです
    今日も材料を貰って帰ってきたので
    夜は鍋を考えています!

    Reply
  4. ポルちゃん
    #

    モカさん

    こんばんは。
    先程奈良&京都のパン行脚から戻ってまいりました。
    やはりクリスマスイブといえばパンでしょう。うん。(=・ェ・=?

    講談って食事をしながら楽しむものなのですか?
    それともこの料亭がそうなのかしら?
    いずれにしてもステキな時間の過ごされたようですね。
    モカさんの笑いのセンスもより磨きがかかったと思います。

    先日行った『ヌキテパ』最高でした★★★
    普段味わうことの出来ない海の幸を口にはこぶ度、
    何度意識が遠のき、何度遠吠えしかけたことか・・・
    とにかく素晴らしかったです!
    ヌキテパは以前から知っていたのですが、あのホリえもんも
    お気に入りのようで、そしてモカパラでも紹介されている
    のを見て「これは行かなくちゃ!」と何故か思っちゃいました。

    Reply
  5. kumi
    #

    こんばんわ!はじめまして!

    クリスマスイブは講談でしたか!!
    気がつかなかった!
    そんな楽しみ方もあるのですね!
    まさに粋!

    一回は体験してみたい世界であります♪

    Reply